【宮古島初!】ドライブインシアターやるってよ〜!

【宮古島初!】ドライブインシアターやるってよ〜!

宮古島で初めてドライブインシアターが開催されるようです!

2020年は新型コロナウイルスの影響で、ことごとくイベントが中止になってしまったので、宮古島で楽しめそうな数少ないイベントです。

気になる宮古島のドライブインシアターについて、まとめてみました!


ドライブインシアターとは?

ドライブインシアターとは、駐車場に車を停めて車の中から大型のスクリーンに映し出される映画を鑑賞する屋外型映画館です。

もともとはアメリカのドライブインで始まった文化で日本にも広がっていました。

近年はアイドリングストップが推奨されているため徐々に衰退していたドライブインシアターですが、三密を避けソーシャルディスタンスを保つことができるということもあり、2020年に全国各地で開催され人気となっています。

そんなドライブインシアターが宮古島にもやってきます!!


宮古島での開催は?

この度発表された宮古島で初開催のドライブインシアターの詳細は次の通りです。

日時 12月5日(土) 17:00〜21:00 
    (17:00 開場、19:00 上映開始)

上映作品 「ペット」

料金 車1台につき1,000円
    (2名分のおやつセット付き!)

場所 JTAドーム宮古島駐車場


音源は?

映画館ではスピーカーから音が出ますが、ドライブインシアターはFMラジオの電波を使用して音声が流れます。

なのでラジオが聞ける設備がないと、ドライブインシアターは楽しめません。
電波状況によってはノイズが入る可能性があるのが難点です。


ドライブインシアターの注意点

今回の宮古島でのドライブインシアターの注意点は、主催者によると次の通りです。

⚠︎基準内の車両限定
基準内・・・全⾧5.0m・全幅2.0m・全高2.0m

⚠︎チケット購入後はキャンセルNG

⚠︎当日は19:00を過ぎると入場NG

⚠︎ペット同伴NG

ペットの映画だけど一緒には行けません


1台の車には規定人数までなら何人乗っても1台1,000円なので家族みんなで見に行くのも良いですね♪

完全プライベートな空間で、映画館のような大スクリーンで映画を楽しめるのも、ドライブインシアターの醍醐味です!


チケットの買い方

宮古島でのドライブインシアターのチケットは、11月16日(月) 12:00〜オンラインで販売開始です。

チケット購入サイトはこちら


当日のチケット確認で次のどちらかが必要になります。

  • チケットを購入した端末
  • プリントアウトしたQRコード記載のチケット

忘れずに持って行こ〜!


ドライブインシアターに持っていきたいもの

●ブランケット

宮古島と言えど12月の夜は冷えることが心配されます。

車の中なので暖房を使うこともできますが、同乗者は寒くなくて自分だけ寒く感じるという場合も予想されます。

ちょっとしたブランケットがあれば、自分の快適な温度で過ごすことができそうです◎


●クッション

車に長時間乗っていると、腰やお尻が痛くなることがありませんか?
そんなときにクッションを敷くことで、車の中でも映画を楽しむことができそうです。

もちろん抱きかかえて、お家にいるようなリラックスモードになることができるのも、ドライブインシアターだからこそですね。

Yogibo カラークッション 背もたれ


●ドリンクホルダー

せっかくなら映画館のようにドリンク(アルコール以外)を飲みながら映画を楽しみたいですよね!

ドリンクを冷たいまま飲みたいときは、真空保冷のドリンクホルダーがオススメです。映画を見ている2時間くらいなら、そのままの温度を保ってくれる優れものです。

ファミマでコーラを買って、コレに入れてドライブインシアターへGO!!


まとめ

宮古島で開催されるドライブインシアターについてまとめてみました!

このイベントは宮古島で初めてのイベントなので、とても楽しみです♪

日時 12月5日(土) 17:00〜21:00 
(17:00 開場、19:00 上映開始)

上映作品 「ペット」

料金 車1台につき1,000円(2名分のおやつセット付き!)

場所 JTAドーム宮古島駐車場


チケットは11月16日(月) 12:00〜オンラインで販売開始!

チケット購入サイトはこちら

出典:宮古島商工会議所青年部


今のところ1回しか上映予定はありませんが、他の作品でもぜひやってもらいたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!