テレワークなら宮古島ICT交流センターが最高【ノマド】

テレワークなら宮古島ICT交流センターが最高【ノマド】

こんにちは!
宮古島に移住した宮古猫です。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、全国的にテレワークを進める企業が増えましたね。

新しい働き方として会社に出社しなくても仕事ができるということもあり、宮古島でテレワークをしている長期滞在者もちらほら見かけるようになりました。


今回は宮古島でのテレワーク、ノマドワークにおすすめの場所を紹介します!

その名も「宮古島ICT交流センター」!


こんな人にオススメ
  • 宮古島でテレワーク・ノマドワークしたい人
  • 宮古島旅行(出張)の合間に集中して仕事したい人
  • サテライトオフィスを探している人
  • カフェだと集中できない人


議会そのままコワーキングスペース!

Wi-Fiがある作業スペースを探していると、知人に「下地庁舎がいいよ!」と紹介されて行ってみました!

宮古島市に合併される前の下地町役場にコワーキングスペースがあるということです。

普通の公民館みたいな感じかな〜

こちらです

受付の人
受付の人

議場ドーン!!

議場がそのまま残っていました…!

議会側の座席も使えるので、好きな場所に座ってくださいね

受付の人
受付の人

なんと、議会席でも作業がOK!

議席に着いたときに立てる役職札もそのまま残っています。
きちんと全席にコンセントが完備されているのが、何気にすごい!


一番高い議長席からの眺めはこんな感じです。

これは集中できない…!(笑)
という人にも安心の、普通の4人掛けテーブルも9箇所あります。

こちらでは広々と集中して仕事ができますよ〜!


設備

交流スペース

議会の部屋(交流スペース)は、コンセント、Wi-Fi完備はもちろん、プロジェクターやホワイトボードもあります。

予約すれば、部屋を貸し切って会議やセミナーをすることもできます。

議長席に社長を座らせ、以下部長、課長と並んでいるシュールな会議もできそうです!


他にもケトル、電子レンジ、冷蔵庫まで使用可能なので、ここで1日どころか毎日でも過ごせそうです。


喫煙所

テラスに出ると与那覇湾を眺められる喫煙スペースもあります。
晴れた日にはもっと遠くまで見渡せ、リラックスできること間違いなしの喫煙所です。


個室ブース

議会の部屋(交流スペース)の他にも個室ブースが6室フォンブースが3室あります。

テレワークでの通話やウェブ会議があっても、ここなら他の人の目を気にせず仕事に集中できるので嬉しいですね。

個室ブースも、もちろんコンセント、Wi-Fi完備です。


ミーティングルーム

他にもミーティングルームが2室あります。

現在はコロナウイルスの影響で、1組4人までしか利用できませんが、カフェではできないような大事な打ち合わせの時に使えそうです。


その他設備

●ロッカー

荷物を置いてランチに出かけたいときなどに使える、広々ロッカーもあります。

旅行中のノマドワーカーにもありがたいですね!


●コピー機

カフェで作業していると、プリントアウトはできないのが難点でしたが、ここでは本格的な複合機もあるので、プリントアウトする必要があってもコンビニまで行かなくて良いのがありがたいです!

シュレッダーもあります。


料金

気になる議会そのままコワーキングスペースの利用料金は次のとおりです。

3時間まで¥550
1日利用¥1,100
議場貸切1時間 ¥1,100
(プロジェクターなどの使用は別途費用)
ミーティングルーム1時間 ¥550
ロッカー1回 ¥100
プリンター白黒 ¥10
カラー A4 ¥50
カラー A3 ¥80

カフェで作業するより、安く済むかもしれません!


クレジットや交通系電子マネーでの支払いも使えますよ

受付の人
受付の人


アクセス

宮古空港方面から、下地(来間島、前浜ビーチ方面)へ向かうと、国道390線がカーブしている「上地」という交差点を直進します。

ピンク色のコナ薬局が目立つ交差点に「下地庁舎150m先➡︎」という看板があるので、そちらに進みます。


すぐ右側に見えてくるのが宮古島ICT交流センターが入っている下地庁舎です。

駐車場たくさん、電気自動車の充電ステーションまであります。


中に入ると1階は今でも役所の手続きをする場所として使われています。

階段に宮古島ICT交流センターの案内があるので、3階まで登っていきます。
(後で気付いたのですが、階段の横にエレベーターもありました!)


階段を登ると受付があるので、利用時間などを伝えて受付を行います。

検温やアルコール消毒も実施されているので、コロナ対策も万全です。利用者が帰ったあとも、職員の方が席を除菌されていました。


 

宮古島ICT交流センター

宮古島市下地字上地472番39 下地庁舎3階

TEL 0980-76-3076

営業時間 平日10時~17時
(土日・祝祭日・年末年始はお休み)


まとめ

宮古島でテレワークやコワーキングをするなら、宮古島ICT交流センターが最高です。

設備も揃っていて、集中して作業ができますよ〜!議長席はあまり集中できないかもです…(笑)

今後は宮古島に滞在しながらコワーキングスペースで仕事するという、新しい働き方もできそうですね!

空室確認や貸切の予約は宮古島ICT交流センターホームページから。


あわせて読みたい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!