10月の宮古島旅行がオススメな理由

  • 2020.09.24
  • 更新日:2020.10.28
  • 旅行
10月の宮古島旅行がオススメな理由

沖縄旅行、宮古島旅行といえばやっぱり夏のイメージが強いですよね〜。

10月に入ると内地(日本本土)は少しずつ秋を感じ始めるので、「海に行きたい!」「沖縄に行きたい!」とはあまり思われないかもしれません。

だからこそ、宮古島旅行は10月が狙い目です!

毎年宮古島旅行をする通のリピーターなら知っている「10月の宮古島旅行がオススメな理由」について解説していきます。

宮古島旅行の計画、いかがですか~?


10月の宮古島旅行がオススメな理由4つ

理由①:人が少なくなる


例年の宮古島は7月から観光客が増え始め、8月9月はトップシーズンとされています。

観光客に多い層

7月➡️ 早めに夏休みを取った若いカップル

8月➡️ 小学生の子供がいる家族づれ

9月➡️ 大学生・若者グループの団体


では10月はどうかというと、40代以上の旅行者が増え大人な旅行を楽しむ人が多いです。
ホテル関係者の間では不倫旅行が最も多いのも10月と言われています。(コッソリ)

夏のようなワイワイした宮古島ではなく、のんびりとした旅行を楽しみたい人には10月は特にオススメです◎


理由②:飛行機・ホテルが安くなる

旅行するときに気になるのが旅費。

宮古島旅行の旅費が高くなるシーズンは、年末年始・ゴールデンウィーク・その他連休・トップシーズン(8月9月)です。

大手旅行会社のパンフレットを見てみると、10月に入ると各社値下げしているのが分かります。

8月や9月と比べると、ホテルによっては数万円の差がある場合もあり、同じ旅行プランでもかなりお得に旅行できます。

2020年はGoToキャンペーンもあるので、上手く利用してお得に旅行をしたいですね!

楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンをチェック


理由③:海で泳げる

上のグラフは、宮古島と東京の気温・海水温の温度差を表したものです。

東京の場合は10月に入ると気温がガクンと下がり始めますが、宮古島はまだまだ暖かい(暑い)です。海水温も11月ころまでは低くならないので、海で泳いでも平気です。

ただ、朝夕はすこし風が涼しい日もあるので、海から出たあとに濡れたままだと肌寒く感じることもあるので、早めに体を拭いたりシャワーを浴びたりしましょう。

海で泳いで風邪ひかないでね!


理由④:10月最大のイベント「パーントゥ」

宮古島の中でも指折りの人気イベントが「パーントゥ」です!
国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統あるお祭りです。

全身に泥をまとったパーントゥ(神様)が泥を塗って悪霊払いをするという、地域の方にはとても大切な伝統行事であり神聖な儀式です。

近年この伝統の目的を理解しない観光客との間でトラブルが起こり、パーントゥの開催日程は非公表とされ「10月のどこか」としか分かりません。

たまたまパーントゥに遭遇できたらラッキーなので、悪霊払いに泥を塗ってもらいましょう。


※2020年はコロナウイルス感染拡大防止のため、パーントゥの中止が決定しています。


気になるポイント

10月に台風は来る?

気象庁が観測を始めてからこれまでのデータでは、10月に宮古島に接近する台風の数は平均0.4回。3年に1回くらいは10月に台風が来るということです。

8月や9月では毎年必ず台風の接近があるので、10月の方が台風接近の確率が低いと言えますね。


紫外線

10月になってもまだまだ日差しが強い宮古島では、日焼けには注意が必要です。東京の真夏レベルの紫外線が、10月の宮古島には降りそそぎます。

日本では秋ですが、宮古島はまだ夏ということを忘れないで、しっかり紫外線対策をしましょう。



10月にオススメの服装

▲▲10月の宮古島のオススメファッションです。

日中は半袖でも問題なく過ごせます。太陽が当たる場所では汗ばむくらいです。
夜になると少し涼しい日もありますので、軽いはおりものを持っている方が安心です。

上着は薄手のパーカーやカーディガン、七分袖くらいのもので十分です。日差しは強いので、帽子やサングラスもあると良いですよ。


まとめ

10月の宮古島旅行がオススメな理由についてまとめました!

トップシーズンとは違った少し落ち着いた雰囲気の宮古島を楽しんでもらえると思います。

10月でも宮古島の夏は続いていますよ~。


早速これから宮古島旅行の計画をしてみてはいかがでしょうか?

\チェック/
沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!