【穴場】階段から海へ直結!シンビジへの行き方【伊良部島】

【穴場】階段から海へ直結!シンビジへの行き方【伊良部島】

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島から橋で渡れる伊良部島には、海がキレイな海岸や、知る人ぞ知る穴場スポットがたくさんあります。


今回はその中からあまり有名ではない穴場スポットを紹介します。
その場所とは「シンビジ」!!


こんな場所

・穴場で人が少ない
・階段が海に直結
・冒険気分を味わえる


穴場の海でゆっくり過ごしたい、自然を満喫したい人にオススメの場所です。シンビジまでの詳しい行き方を解説するので、チェックしてみてください〜!


シンビジへの行き方

シンビジへは宮古島から伊良部大橋を渡った伊良部島にあります。

伊良部島の主な観光地である白鳥岬とフナウサギバナタの間にあります。フナウサギバナタなどは案内標識が出ているので、アクセスしやすいと思います。


フナウサギバナタから白鳥岬の方面に進んで行くと、突然ウッド調の防護柵が出てきます。なにやら急に観光地っぽい…?

この手前は普通の白いガードレール、この奥はガードレールなしなので、この場所だけ違和感満点です。


ウッド調防護柵の間の道に入り、こんな道を進んで行きます。


突き当たりまで進むと車4台ほどの駐車スペースがあり、道が無くなります。(不法投棄が多い場所で、うっそうとした雰囲気が少し怖い…)

あれ、どこから海に行けるの??


ジャングルを冒険!

シンビジの海に出るにはジャングルのような草むらの中を歩きます。駐車場から20mくらい道を戻った場所、ちょうど道がカーブになっているあたりにジャングルへの入り口があります。


入り口の見逃し注意です!


草で覆われてよく分かりませんが、舗装されているので歩きやすい道です。

こんな道を歩いていると、宮古島にハブがいなくて良かった〜と思わざるを得ません。


少し歩くとまたウッド調の柵が出てくるので(ほとんど草で見えませんが)柵沿いの道を進みます。しつこいですが、宮古島にハブがいなくて良かった〜と思います。

だんだん海の音が聞こえてきますよ〜!


ジャングルの草むらを奥まで進むと、突然の階段!からの海!!階段の先がもう海に浸かっています!


シンビジの海

シンビジはリーフの内側なので遠浅の穏やかな海で、日差しが水面にキラキラ反射して美しい場所です。大小の岩やサンゴがゴツゴツ点在しています。

お魚はそれほど多いスポットではないので、竜宮城のような海を想像して行くと少しガッカリするかもしれませんね。


周辺にはシャワーやトイレはもちろん、休憩する東屋も何もありません。人もあまり来ない場所なので、必ず2人以上で安全対策を取ってから行きましょう


階段は満潮時には下の方が海に浸かってしまい、濡れて滑りやすいので注意です。

また岩は尖っているので、裸足や柔らかいマリンシューズで岩を踏むと、足裏がめちゃくちゃ痛くなります。シンビジで遊ぶときはシューズ選びに気をつけましょう!

  最適シューズ
   ◉海の中で脱げない
   ◉水に濡れてもOKで軽い
   ◉足裏が分厚くて滑りにくい


特にKEENのサンダルはオシャレで安定感もあり、陸でも水中でも機能性抜群です。シンビジのように、歩いて海に行く場所にはオススメです♪


まとめ

伊良部島にある穴場スポット「シンビジ」についてまとめました!

ジャングルを歩いて階段を降りると、そのまま海に直結する楽しい場所です。海のキレイさも申し分なしですよ〜!


シンビジ

・伊良部大橋から車で15分
・駐車場  あり(4台分)駐車場から海まで徒歩3分
・シャワー なし
・トイレ  なし


人通りも少ない穴場スポットなので、2人以上で安全に遊びましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!