【Newオープン】サンエー宮古島シティに行ってみた!

【Newオープン】サンエー宮古島シティに行ってみた!

こんにちは!
宮古島に移住した宮古猫です。


宮古島市民が待望だったサンエー宮古島シティが2022年6月17日についにオープンしました!
当初の計画よりは小規模な店舗になったものの、宮古島最大規模の商業施設ということでオープン日から大盛況。

そんなサンエー宮古島シティに早速行って来たので、写真付きでレポートします!


こんな場所

・島内最大規模のショッピングモール
・宮古島初出店の店舗多数
・島内で一番の品揃え


フロアマップ

出典:サンエー宮古島シティ

当初は2階建てのショッピングモールになる計画でしたが、資材の高騰などにより店舗は1階のみ、2階は駐車場となりました。

それでも宮古島の中では最大規模の商業施設でたくさんの店舗が入っています。天候が変わりやすい宮古島では、外に出ずに別の店舗へ行けるというだけでもとても有り難いです!


宮古島初出店の店舗としては、
エディオン(家電)
マツモトキヨシ(ドラッグストア)
無印良品(雑貨)
リトルマーメイド(パン)
大阪王将(中華)
が出店しました。

また以前は宮古島にもあったミスタードーナツも再出店したので、久々に食べられると喜んでいる人も多いのではないでしょうか?


駐車場も広々の地上と2階部分で530台分あり、もちろん無料です。オープン初日は混雑していましたが、駐車スペースに困るということもなくスムーズに停められました。


館内の様子

サンエー宮古島シティの中は、これまでの宮古島のスーパーと比べるととにかく広い!

内地の大型ショッピングモールは広すぎで疲れてしまいますが、ここは広いけれど疲れすぎずちょうど良いサイズ感です。


●サンエー食品館

宮古島最多の商品の品揃えで、生鮮品からお土産まで充実したラインナップです。特にお肉コーナーは種類と品数が豊富です。

またこれまでもサンエーの一角で販売されていた成城石井のコーナーも広く、初めて見る商品もたくさんありますよ!


●マツモトキヨシ

内地ではお馴染みのドラッグストアも広々店舗です。

スーパーとドラッグストアの買い物を1ヶ所で済ませられるのは、とても楽ちんですね♪


●リトルマーメイド

日本全国の駅やショッピングモールにある定番のパン屋さんも宮古島初出店です。

すごく懐かしい気分になりましたが、夜遅くに行ったためほとんどのパンが売り切れてしまっていたのでリベンジを誓いました!


●無印良品

食品から雑貨、衣類までなんでも揃う無印良品も広々したテナントです。

商品数もすごい数で、じっくり見ているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいそう。ずらりと並ぶ人気商品の不揃いバウムは圧巻です!


●和風亭

沖縄ではお馴染みのレストラン和風亭は、宮古島にもともとあった店舗が閉店し移転という形で宮古島シティに入っています。

入口そばにあるタッチパネルで順番待ちの受付を行い、現在の待ち組数もスクリーンに表示されています。


●大阪王将

宮古島初出店の大阪王将は、メニュー数も多くテイクアウトメニューも充実しています。

中華料理のオードブルも販売しているので、集まりが多い宮古島では重宝すること間違いなしです!


▼メニュー


●ジョイジャングル

雨の日でも子供たちが遊べる場所が少ない宮古島なので、ゲームセンターは嬉しいですね!もちろん大人も楽しい♪


●エディオン

サンエー宮古島シティのかなりの面積を占めているので、とにかく広い!

これで宮古島の家電量販店はベスト電器、ヤマダ電機、エディオンとなり、どんな商品でも島内で手に入りそうです。


充実の施設

サンエー宮古島シティはお買い物途中でも休めるベンチがたくさん設置してあり、付き添いの家族にも助かる施設です。


●喫煙所

私のような喫煙者には最重要の場所です。普通のタバコの喫煙室と加熱式タバコの喫煙室に分かれています。

オープンしたばかりなので、中も清潔で快適です♪
最近の施設にありがちな、施設の端の遠い場所や外に喫煙所があるということもないのが有り難いです。


●子ども連れに安心の設備

小さいお子さんがいる家族がここは良い!と写真を撮って来てくれたのですが、サンエー宮古島シティは子ども連れにも快適な施設のようです。

広々した個室の授乳室にはミルク用の給湯器やシンクもあり、長時間のお買い物でも安心ですね。


もう少し大きいお子さん用の子供トイレもあり、保育園のような可愛さもあります。


●キャッシュレス自販機

全国的には普通でも宮古島ではレアなキャッシュレス対応の自動販売機もあります。ID、Edy、QUICPay、交通系に対応しています。


その他、琉球銀行と沖縄銀行のATMも完備しているので、これまで遠くまでお金をおろしに行っていた人も便利になりますね〜。


アクセス

サンエー宮古島シティは宮古空港と道を挟んだ向かい側にあり、ちょうど宮古島の中心あたりに位置しています。これまで市内への買い物が遠かった島の東側に住む人たちにとっては、とても便利な場所ですね!


入口は複数箇所あり、要所要所に看板も設置されているので迷うことなく到着できるはずです。

空港線の2車線道路に出るときは、城辺方面に右折ができないのだけ注意が必要です。


まとめ

宮古島に新しくオープンしたサンエー宮古島シティに行ってみました!

島内初出店のお店もたくさんあり品揃えも豊富なので、これから宮古島市民のメインのお買い物スポットになること間違いなしです。


サンエー宮古島シティ

住所   宮古島市平良字下里2511番地43
TEL   0980-73-8800
営業時間 9:00 – 22:00
https://www.san-a.co.jp/miyakojimacity/

店舗によって営業時間が異なるので、遅い時間に行く時は前もって確認した方が良さそうです。


皆さんもぜひ行ってみてください〜!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!