【最新】三角点・イグアナ岩はもう行けないの?【立入禁止】

  • 2021.02.22
  • 更新日:2021.05.23
  • 旅行
【最新】三角点・イグアナ岩はもう行けないの?【立入禁止】

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

2020年末頃からSNSで拡散され始めた「三角点が立入禁止になる!」という情報。宮古島民だけでなく、宮古島ファンの観光客からも残念との声が多く挙がっています。

その一方、足場が非常に危険な絶景スポットでもあるため、「危ないから立入禁止は仕方ない」という意見も。


「三角点立入禁止」の噂を受けて、宮古島に住んでいる私のもとには、

残念がる人
残念がる人

現在もう三角点は立入禁止になっているの?

残念がる人
残念がる人

三角点の隣のイグアナ岩も立入禁止なの?

という問い合わせがよくあります。


そこで、現在の三角点とイグアナ岩を見て来ました!

結論から言うと、現在(2021年2月中旬)は三角点もイグアナ岩もまだ入れます。ただ、いつ入れなくなってもおかしくない状況です。

追記:2021年5月現在、三角点・イグアナ岩ともに入口に立入禁止の看板が設置されています。

人気の絶景スポットである三角点とイグアナ岩の現状について紹介します!


三角点・イグアナ岩とは?

三角点もイグアナ岩も宮古島から橋を渡った先の伊良部島にある絶景スポットです。

どちらも元々は観光スポットではないただのジャングルだったのですが、SNSを中心に口コミで人気が高まり、今では伊良部島の超人気観光スポットとなりました。


三角点

名前の由来は目印となるものが三角点しかなかったため、通称として呼ばれていた「三角点」という名前が定着したものです。

三角点(さんかくてん)とは三角測量に用いる際に軽度・緯度・標高の基準になる点のことである。
参照:Wikipedia


70mほどの高さの断崖絶壁にあり、足場も悪く転落防止柵も設置されていない自然のままの場所なので、絶景を見るために命がけです

高い場所からサンゴが広がる海が見渡せる三角点の景色は、この世のものとは思えないほどの絶景が広がり、「今まで見た海でイチバン!」と言う人も多くいます。


イグアナ岩

三角点からすぐの場所(車で1分)にある、こちらも断崖絶壁の絶景スポットです。岩の形が横から見るとイグアナに似ているということから「イグアナ岩」と呼ばれるようになりました。

三角点との大きな違いは、イグアナ岩からは沈没船がよく見えるという点です。沈没というより座礁船ですが、外国籍船で片付けてもらえずそのままになっています。


さらに、イグアナ岩はポスター貼りで有名な『ピースボート』のポスターにも使われたこともあり、どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。


三角点・イグアナ岩どちらも、うっかり足を滑らせたらケガでは済まないでしょう。

映える写真のために、中にはかなり危険な行為をする人がいたのも事実で、これまで大きな事故がなかったのが奇跡的です…!!


立入禁止の噂は本当?

2020年末頃から噂され始めた「三角点が立入禁止」というニュースですが、残念ながら立入禁止になることは決定しています


宮古新報(2021年2月2日付け)によると、

市観光商工部観光商工課によると安全性が確保できないことが理由で、立ち入り禁止の看板を設置予定だという。

ということで、看板の設置だけになるのか、チェーンで入れなくなるのか、立入禁止の措置については詳細は未定ですが、入れなくなるということは決まってしまいました。

それでも決まりを破って進入する人は出てくると思いますが、これまでのように堂々と絶景写真をSNSにアップするのは難しくなりそうです。


また、今後については、

将来については「観光推進協議会では整備する案も出ていた。しかし展望台もそうだったし、白鳥岬の遊歩道もそうだが、伊良部は老朽化の課題が多く、しばらく対応は難しい」とした上で「整備し安全性を確保した上で再開放する可能性もゼロではない」と語った。

とのことなので、いつかは整備されてまた絶景の景色を見ることができるようになるかもしれません!

今後の宮古島市の予算次第なので、コロナで観光客が減っている昨今の財政状況では、当分は難しそうですね…(泣)


三角点の今

三角点を見に行ってみました!(2021年2月中旬)
今のところ、立入禁止の看板や侵入防止柵などは設置されておらず、普通に入って景色を見ることができます。


注意喚起の看板(数年前に設置された)があるだけです。


▼三角点入口
柵やチェーンはなし。


▼絶景スポットまで歩く道
これまで通り歩けます!

景色も変わらず最高です!
それだけに入れなくなるのは残念…


⚠︎追記:2021年5月現在

入口に「立入禁止」の看板が設置されていました。

しかし、逆にこの看板が目印となって訪れる観光客がチラホラ…。
この日は5月の平日でしたが、レンタカーが数台停まっている様子です。

立入禁止とはいえ物理的に侵入が不可能なわけではないですし、監視している人がいるわけでもないので、こうなることも仕方ないですね。


イグアナ岩の今

イグアナ岩を見に行ってみました!(2021年2月中旬)
こちらも三角点と同様、今のところは立入禁止の措置は取られていません

イグアナの形とされる岩の先端まで行くことができました。


▼イグアナ岩入口
柵やチェーンはなし。


▼絶景スポットまで歩く道
これまで通り歩けます!

絶景ビューティホー!!


⚠︎追記:2021年5月現在

こちらも三角点と同様に、訪れているレンタカーが数台。

やはり立入禁止の看板が目印になっている様子です。


まとめ

立入禁止が噂される伊良部島の三角点とイグアナ岩の現状についてまとめました!


〈2021年2月現在〉
  ◉三角点   → 入れる(立入禁止措置なし)
  ◉イグアナ岩 → 入れる(立入禁止措置なし)
〈2021年5月現在〉
  ◉三角点   → 立入禁止の看板あり
  ◉イグアナ岩 → 立入禁止の看板あり


とても残念ですが、この絶景も見納めです。
事故があってからでは遅いので、仕方ない決定ですね〜。

しかし、立入禁止の看板が目印となって、逆に観光客にとっては行きやすくなってしまったのでは?と感じてしまいます。万が一事故が起こっても自己責任ということなのでしょうが、意外とユルめの禁止措置でした。


伊良部島には他にも絶景スポットがたくさんあります!

▼こちらもチェック


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!