【ファンシー】ドラゴンフルーツのジャムを作ってみた!

【ファンシー】ドラゴンフルーツのジャムを作ってみた!

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島ではドラゴンフルーツの栽培に適している気候なので、自家栽培で育てている人もたくさんいます。

見た目はインパクト大のピンク色で、南国感あるドラゴンフルーツですが、そのまま食べると…

思ったより味がしない…

と思う人も多いはず。


そのため、買ったりもらったりしても、どう消費しようか困る人もいるのではないでしょうか?

食べきれなくて余ったドラゴンフルーツは、ジャムにするのがオススメです!食べやすくなり、見た目も華やかなフルーツジャムができますよ◎

今回はいつも私が作っているドラゴンフルーツジャムの作り方を紹介します!


準備するもの

●保存用ビン

ジャムの保存にはビンがオススメです。
タッパーよりも煮沸消毒でき、密閉できるので衛生的です◎

ビンは鍋で10分ほど煮沸し、キッチンペーパーの上で完全に乾かします。


●材料

・ドラゴンフルーツ 1個
・砂糖       50〜80g
・はちみつ     大さじ2
・レモン      1/4〜1/2個


甘さ・酸味はお好みで調整してみてください。

甘いのが好きな人は砂糖を増やして、フルーツのフレッシュ感を出したい人は砂糖を減らすと良いですよ♪ 作り方は変わりません。

ただ、砂糖の量が多いほど長期保存ができます。砂糖を少なく(50g程度)で作る場合は、2週間程度で食べきった方が良いです。


ドラゴンフルーツは冷凍のものでもOK!

カットもしなくて良いので、さらに楽チンです♪


作り方

①ドラゴンフルーツの皮を剥いてカットします。

ドラゴンフルーツは実が柔らかいので、超楽チン♪

潰しやすいように、一口大にカットしておきます。


②鍋に全ての材料を入れて、火にかけます。

火力最小の弱火で煮詰めていきます。

ときどきドラゴンフルーツを潰しながら混ぜます。

すごい色♡


③30分ほど煮詰めるとトロみが出てきます。

サラサラが良ければここでストップ、トロトロが良ければさらに15分ほど煮詰めてトロみを強めます。


完成!!

できあがったジャムをビンに移します
この時ビンに水分が残っていると、カビの原因になるので注意してください。


ビンのフタを軽く閉め、更にビンごと煮沸します。

10分煮沸してフタをしっかり閉めます。
⚠︎熱いので布巾などを使ってください。

これでビン詰めジャムの完成です♪

自家製なので早めに食べましょう!開封後は冷蔵庫で保存してください。


オススメの食べ方

トーストに塗って♪


ヨーグルトにかけて♪


ドラゴンフルーツのピンク色が可愛く、いつもの朝食も華やかになりますね♪


まとめ

ドラゴンフルーツのジャムの作り方を紹介しました!

食べきれずに消費したいときや、可愛いジャムを作りたいときにぜひ試してみてください♪


・ドラゴンフルーツ 1個
・砂糖       50〜80g
・はちみつ     大さじ2
・レモン      1/4〜1/2個

冷凍のフルーツでもできるので、身近にドラゴンフルーツが生えていないという人でもジャム作りが可能です◎


▼あわせて読みたい


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!