運動に最適!カママ嶺公園の全貌を紹介します
- 2021.06.11
- 移住
こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。
宮古島の中心部に位置するカママ嶺公園は大きなシーサーの滑り台があることで有名で、休日になると地元の子供たちの遊び場として賑わっています。
しかし、平日の昼間や早朝などは、健康志向の大人たちのウォーキングスポットとしても人気です。
テニスコートやスケートパークも併設されている、カママ嶺公園の全貌を紹介します!
⚫︎宮古島の中心部からすぐ、アクセスしやすい
⚫︎テニスコート・野球場・スケートパークがある
⚫︎シーサー滑り台やブランコがある
⚫︎展望台からは市街地を一望
宮古島市民の健康を支える公園、ぜひチェックしてみてください!
宮古島市の運動施設
宮古島のカママ嶺公園では、市が運営する様々な運動施設があります。
それぞれの施設を利用するためには、宮古島市に申請する必要があるので利用前にチェックしてみてください!
⚫︎宮古島市営球場
野球の試合も行われる宮古島のメインの野球場。
ナイター設備もあり21:30まで使用可能なのが嬉しいポイント◎ロッカーやシャワールームも完備されていますが、利用は有料です。
⚫︎スケートパーク
2016年に完成した比較的新しい施設です。ローラースケートもOK。
→詳細
⚫︎テニスコート
かなりキレイに整備されているテニスコート。練習だけでなく、試合も行われることもあります。
→問い合わせ先
宮古島市 市民スポーツ課(TEL 0980-73-4469)
誰でも利用できる施設
カママ嶺公園の運動施設は利用するためには宮古島市に申請する必要がありましたが、もちろん公園として誰でも自由に使える場所もあります!
公園全体は24時間開放されているので、好きな時間にお散歩してみてはいかがでしょうか?
⚫︎シーサー滑り台
カママ嶺公園の名物となっているシーサー型の滑り台です!休日になるとたくさんの子供たちが遊んでいます。
シーサーの内部にも入ることができ(大人には狭いですが…)、初めて見る人は大きさに驚くこと間違いなしです!
⚫︎ブランコ
シーサー滑り台のすぐそばには、ブランコもあります。カママ嶺公園のある場所は坂道の上の高台にあるので、景色を見下ろしながらブランコを楽しむことができ、大人でも楽しいです。
親御さんたちは奥にある東屋でゆんたくしながら、遊んでいる子供を見守るというのが定番です。
⚫︎展望台
宮古島の市街地を一望できる展望台です。内部は広々していて、防災施設も兼ねています。
▼詳細はこちら
⚫︎遊歩道
カママ嶺公園の一部区間は車両侵入が禁止となっているので、ウォーキングやランニングをする人たちが安心して体を動かせる場所となっています。
早朝にはおじぃおばぁが健康のためにたくさん歩いています。
階段になっている遊歩道もあり、肉体改造中の人やガチのトレーニングをする人がダッシュしていたりもします。
木が多く影になっているので、常夏の宮古島でも涼しく感じます。
⚫︎トイレ
カママ嶺公園には2ヶ所トイレが完備されています。きちんと清掃されているようで、公衆トイレとしては使いやすい清潔さです。
⚫︎駐車場
カママ嶺公園の駐車場は3ヶ所あり、全て無料です。
公園にそれほど人がいない時間帯でも、なぜか車はたくさん停まっています。
・シーサー滑り台の近く
・展望台の近く
・テニスコートの近く(サンエーの交差点そば)
⚫︎自動販売機
カママ嶺公園には自動販売機も2ヶ所あります。体を動かしたら水分補給しましょう!
・展望台近くの駐車場
・テニスコートのそば
カママ嶺公園で禁止されていること
カママ嶺公園では次のことが禁止されています。多くの人が利用する公園なので、迷惑行為はダメですね。
・ゴミの放置
・夜遅くまでの飲酒や騒音
・バーベキュー、花火
・犬の放し飼い
・ゴルフ練習
まとめ
宮古島のカママ嶺公園について紹介しました!
シーサー滑り台だけでなく様々な運動施設も併設されているので、子供から大人まで楽しめる公園です。駐車場やトイレも完備されているので、ウォーキングにもオススメの場所ですよ!
沖縄県宮古島市平良字下里南原地内
宮古空港から車で10分
駐車場 あり(3ヶ所)
トイレ あり(2ヶ所)
公園は終日開放
※市営運動施設は事前に申請が必要
展望台も一度は登ってみる価値ありです◎
気になる人はぜひ訪れてみてください〜!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
-
前の記事
島野菜なら丸オクラがオススメ! 2021.06.06
-
次の記事
【2021年】久松漁港のハーリーをレポートします! 2021.06.13