【沖縄のドンキ!?】ビッグワンでのお買い物が楽しすぎる!

【沖縄のドンキ!?】ビッグワンでのお買い物が楽しすぎる!

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

沖縄には「ビッグワン」というディスカウントショップがあるのをご存知でしょうか?


宮古島にも1店舗あり、地元の人たちの普段のお買い物の場所として深く根付いています。

店内に所狭しと商品が並んだ様は、まるで「沖縄のドンキ」との異名も持つビッグワンですが、買い物に行くとついつい店内中を散策してしまいたくなる楽しさです。

今回はそんなビッグワンの魅力についてご紹介していきます!


ビッグワンとは?

ビッグワンは沖縄県内に12店舗を展開(2021年現在)するディスカウントショップです。

宮古島や石垣島にも1店舗ずつあり、宮古店は1991年にオープン、ちょうど20年も宮古島の人々の生活を支えてくれているお店です。

ドンキが宮古島に初出店したのが2016年なので、それまでドンキを知らなかった宮古島の人は「ビッグワンみたいなお店」とドンキを例えていました。そのくらいビッグワンは島に定着しています。


商品は生鮮品は取り扱いが少ないですが(賞味期限が短い食べ物はパンくらい)、その他の日用品全般が手に入ります。実は私が宮古島に移住して最初に、生活必需品を買い集めに行ったお店もビッグワンです!

とにかく何でも安いのが特徴なので、他のスーパーやホームセンターを見に行っても、結局ビッグワンで買ってしまうこともよくあります。


沖縄県内ではCMも有名です。

「すごいでしょ〜!」「ビッグワンへ〜!!」
という声が頭から離れなくなる石嶺店長のCMは、沖縄県民ならおそらく全員が知っているはずです。


さらに最近は元SPEEDの島袋寛子さんがFM沖縄でビッグワンのオススメ商品を紹介するコーナーを放送しています。


話題の家電や便利グッズもどんどん入荷されるので、内地(日本本土)で噂になっていて気になる商品が宮古島で買えるのは、とても嬉しいです!


ビッグワンで見たい商品

ここからはビッグワン宮古店に行ったらぜひ見て欲しい、個人的にオススメなコーナーを紹介します!


ペット用品

ビッグワンは、ペット用品の品揃えが宮古島ナンバーワンです。(宮古猫調べ)

特に犬猫グッズが多く、おもちゃやペットフードを買いたいときはビッグワンに行くと間違いないです。人気のちゅーるも、ビッグワンでは様々な味・量で販売されていますよ!


洗濯洗剤

ビッグワンには海外製の洗剤がたくさん売られています。

もちろん日本メーカーの洗剤もありますが、海外っぽい匂いや大容量なことから海外製の洗剤を好んで使う人もいますよね。アメリカのスーパーのような大きいガロンは、見ているだけでも楽しいです!

この粉末洗剤はなんと9kgの大容量!


お酒

以前は時計の修理コーナーだった場所が改装され、お酒コーナーが広くなりました!泡盛はもちろん、ビールやワインなど、酒屋並みに商品数が多いです。

ちょっと珍しいお酒を探したいときや、箱買いしたいときにはビッグワンがオススメです。


輸入菓子

ビッグワンでは他のスーパーでは見かけない珍しいお菓子の掘り出し物も見つけることができます。昔懐かしのお菓子や、乾き物を探したいときにはピッタリです♪

その中でも種類が豊富なのが海外輸入のお菓子です。

海外製のチョコやポテチは、割と好き嫌いが分かれますが、日本のお菓子と一味違って面白いですよ!


ドクターペッパーもケース売り(笑)


沖縄ローカルならでは

・ウチカビ(打ち紙)

旧盆や墓参りのときに燃やす風習がある「あの世のお金」。


・ギョサン

いろんな形・色のギョサンも山積みで販売中。よく島のおじぃが買っている。

【海・船】島生活ではギョサンが最強!【楽チン】


こんなときにオススメ!

ビッグワンはもちろん日常的に利用するお店ですが、こんなときはとりあえずビッグワンに行ってみてほしい!というシチュエーションを紹介します。


①ホームパーティー

最近はおうち時間が増えてきた人も多いので、家で料理や家族だけでパーティーをしてみる人も多いみたいですね。

そんなときは、とりあえずビッグワンに行きましょう!

たこ焼き機ホットプレートなど、ホームパーティーを楽しくしてくれる家電がたくさん揃っています。


悩める人
悩める人

買ってみても数回しか使わないかも…

悩める人
悩める人

メーカーは問わないから安いもの、求む!

という人は特にオススメです。格安の調理家電があります!


②引越し(移住)直後

私も移住して最初に生活用品を揃えに行ったお店がビッグワンです。

鍋や調理器具、ハンガーなどの洗濯用品、掃除グッズなどは、ビッグワンでひと通り揃います。更に炊飯器や電子レンジなどの家電も格安であるので、新生活をとにかく安く始めたい人にはもってこいのお店です。


まとめ

お買い物していて楽しい宮古島のビッグワンについて紹介しました!


ビッグワン宮古店

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根920-1
TEL   0980-72-4147
定休日  年中無休
営業時間 9:00 ~ 22:00
駐車場  あり(無料)


掘り出し物が見つかる楽しさがあり、見ているだけでも飽きないお店です!さらに格安なのも嬉しい!

気になる人はぜひ行ってみてください〜。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!