【デカ盛り】民宿まるよしの食堂がコスパ最強!

【デカ盛り】民宿まるよしの食堂がコスパ最強!

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島にある昔ながらの食堂は、だいたい量が多めで女性だと食べきれないようなお店が多くあります。

宮古猫
宮古猫

なんでこんなに量が多いの?

畑仕事してたら、腹が減るさ〜

地元のおじさん
地元のおじさん


そんな宮古島の中でも「デカ盛り」として有名なのが民宿まるよしの食堂です。

バナナマンのせっかくグルメでも紹介された「ジャンボカツカレー」を始め、たくさんのデカ盛りメニューがあります。そしてボリュームに対してかなり安い!


もちろん普通の量のメニューもあるので安心してくださいね。そんな民宿まるよしの食堂について紹介していきます!


お店の雰囲気

民宿まるよしは宮古島から橋を渡った伊良部島にある昔ながらの民宿です。

宮古島そばで有名な「丸吉食堂」と名前が似ていますが、全く違う場所にあるので気をつけてください。


伊良部島は大きく佐良浜地区と伊良部地区に分かれるのですが、民宿まるよしがあるのは伊良部地区の集落の中です。周辺は郵便局や商店が並んでいます。

お店は、1階が食堂&受付、上の階が民宿になっています。中は土足禁止なので玄関でまず靴を脱ぎます。

人の家に遊びに来たみたい。お邪魔しま〜す!


まず最初にあるのが民宿の受付です。食堂のお会計も兼ねていますが後払いなので帰るときに支払います。

なので空いている席に着席!テーブル席と座敷席があり、なんだか落ち着く雰囲気です。


お水はセルフで。


メニュー

民宿まるよしの食事メニューは次の通りです。

「ジャンボシリーズ」と書かれているのが、デカ盛りのジャンボメニューです。

ジャンボカツカレー ¥800
だいずズミッそば  ¥900
長〜い三枚肉そば  ¥950

デカ盛りメニューとしてはかなり安いのが特徴です。


このジャンボシリーズを1人で完食すると、完食証がもらえるそうです!

バナナマンの日村さんをもってしても完食できていなかったので、1人で完食できる人はかなりのフードファイターですね。


もちろん普通盛りのメニューもあります。

まるよしそば ¥600
カツカレー  ¥650


定食も充実していて、地元の人もよくお昼に食べに来ています。


他にも沖縄料理やお酒にも合う一品メニューも豊富です。

現在はコロナウイルスの影響で夜の営業はしていませんが、居酒屋のような使い方としても人気でした。


料理

私はデカ盛りを食べ切れる自信は全くないので、普通のメニューをいただきました。

●焼き肉定食 ¥750

母ちゃんの味を思い出す懐かしい味付けです。ご飯は普通の定食屋の大盛りくらいの量があります。


●カレーライス ¥550

安い!そしてデカ盛りメニューじゃないはずなのに、かなりの量があります。コスパ良すぎます!!

これも家庭的なお味で、みんな大好きなカレーです。


●肉そば ¥750

丼から山盛りになるほどの野菜炒めが乗っかってきます。肉は豚バラ肉で、他にもかまぼこや野菜がたくさん入っていて、ボリューム満点です。


何を食べてもボリュームに満足すること間違いなしです!家庭的な味と雰囲気で、なんだか落ち着いて食事をすることができますよ〜。


まとめ

民宿まるよしの食堂について紹介しました!

ボリューム満点でお腹いっぱいになること間違いなしのお店です。

バナナマンのせっかくグルメでも紹介された「ジャンボカツカレー」が有名なので、デカ盛りに自信がある人はチャレンジしてみてくださいね〜!


民宿まるよし食堂

営業時間 11:00 – 14:00(L.O.13:30)
定休日  月曜日
*現在は夜の営業はお休み中*

TEL   0980-78-5567
公式HP  https://primenet2010.biz/maruyoshi/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!