【2020年最新】宮古島にあるチェーン店(飲食店編)

【2020年最新】宮古島にあるチェーン店(飲食店編)

宮古島といえば…
・・・南国のリゾート地
・・・サトウキビ畑が広がる田舎
というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか?

筆者も宮古島に移住したことを地元の友人に話すと、
「信号あるの?」
とか
「自給自足してるの?」
とか言われることがしばしば…(笑)

宮古島に来たことがないと「絶海の孤島」のようなイメージを持たれるかもしれませんが、実際はそんなことはありません!普通に生活できます!


そこで、ここでは宮古島にあるチェーン店の飲食店を紹介していきます!

宮古島に住んでいる人でも
「あの店ってチェーン店だったの?」
というお店があるかもしれません。

旅行や移住で宮古島を訪れる前に、どんなお店があるのかチェックしてみてくださいね!


定食・和食

吉野家
2018年「日本最南端の吉野家」として宮古島にオープン!
沖縄限定のタコライスや、沖縄そばといったメニューもあります。

ジョイフル
夜12時まで営業しているということもあり、地元の人でいつもにぎわっています。宮古そば定食や黒糖ぜんざいなど、ご当地メニューもある面白いジョイフルです。

大戸屋
ホッケや鮭などの焼き魚は、南国ではなかなか食べる機会がないので日本食が恋しくなったら行っています。

ほっともっと
安定のお弁当屋さんです。
ここでも沖縄ご当地メニューとして、「ゴーヤチャンプルー弁当」や「フーチャンプルー弁当」などがありますよ。


ジャンクフード

マクドナルド
2012年に宮古島にオープンするまでは、「那覇(沖縄本島)に行ったらお土産はマクドナルド」が定番だったそうです。(笑)
24時間営業なので、島民にはありがたい存在です。

モスバーガー
地元のおばちゃんたちには、モスバーガーが人気です(?)

ケンタッキーフライドチキン
テイクアウトしてビーチで食べるのも、ワイルドな気分が味わえて良いですよ!

ピザーラ
宮古島で唯一デリバリーができるお店です。
注文から届くまでは1時間くらいかかりますが、ここは島時間ってことでのんびり待ちましょう…。

天下一品
2019年にオープンしました!
安定のこってりラーメンです。冷麺や定食メニューなど宮古島店限定のメニューもあります。


カフェ

サーティワンアイスクリーム
宮古島の繁華街である西里通りに店舗があります。夜10時まで営業しているのも嬉しいポイントです。

琥珀
仙台発祥のタピオカドリンクチェーンで、全国に76店舗も展開しています。
宮古島ではカフェ店舗と移動販売のどちらでも買うことができます。


居酒屋

鰓呼吸
2020年に宮古島にオープンした居酒屋です。東京5店舗・那覇・石垣島・宮古島にお店があるチェーン居酒屋です。


沖縄ご当地チェーン店

和風亭
沖縄最大手のスーパー「サンエー」系列の定食屋です。地元の人は、お祝い事やとっておきの外食のときに、和風亭を利用する習慣があるそうです。

ブルーシールアイスクリーム
沖縄と言えばブルーシール!超有名アイスのショップが宮古島にはあります。
宮古島店はイートインスペースも広く、店内でアイスを食べながらくつろぐことができます。

A&W
アメリカ生まれのハンバーガーショップで、沖縄のハンバーガーと言えばA&Wです!宮古島には下里通りと空港の2店舗あります。
ここでルートビアを飲むのも、沖縄旅行の醍醐味ですよね!(賛否両論あり…笑)

やっぱりステーキ
「え?いきなりステーキじゃないの?」と思われるかもしれませんが、沖縄では「やっぱりステーキ」なんです!
沖縄県内で24店舗、他の都道府県で27店舗もある沖縄発祥のステーキ屋です。
どんどん店舗数が増えている急成長中のお店です。


番外編①:石垣島にはあるけど宮古島にはないお店

CoCo壱番屋
たまに食べたくなるんですよね…。石垣島、うらやましい。

スターバックス
石垣空港が新しく移転したときに、空港内にスタバができました!
石垣島の若者は、わざわざ空港にフラペチーノを買いにいくとか…。

いきなり!ステーキ
石垣島にも「やっぱりステーキ」もありますが、「いきなり!ステーキ」もあります。

ミスタードーナツ
以前は宮古島にもあったのですが、2016年に閉店してしまいました(泣)
フレンチクルーラーが恋しいです。


番外編②:宮古島に進出してほしいチェーン店

あくまでも筆者が個人的に宮古島にオープンしてほしい飲食店です。
大企業の方々、お願いします!!

餃子の王将
宮古島どころか沖縄県にはまだありません。
(大阪王将は沖縄本島だけあります。)
お手頃価格で中華が楽しめるのが魅力的ですよねー!

スシロー
宮古島には回転寿司のお店がないので(昔はありました)、ぜひ来てほしいです。
内地(日本本土)に行った時には、必ずスシローに行きます!(笑)

丸亀製麺
宮古そばも美味しいですが、たまにはうどんも食べたくなります。
熱いか冷たいか選んで、トッピングの天ぷらを選んでみたいです!


まとめ

宮古島には意外とお店が多いと思いましたか?
雰囲気としては、田舎っぽい郊外といったところでしょうか。

のんびり離島生活を送りたい人は、内地(日本本土)と変わらなくて残念と思われるかもしれません。
筆者も移住したばかりの頃は「離島のイメージが違った」と思いました。

でも長く住んでいると、
「たまには沖縄料理よりもジャンクフードが食べたい!」
と思う日があり、チェーン店も重宝するようになりました。

安定の味というのでしょうか、そこにあるだけで安心感があります。(笑)
宮古島のチェーン店もぜひご利用してみてくださいね。


次回は「宮古島にあるチェーン店(お買い物編)」です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。