宮古島市がLINE公式アカウントを開設

宮古島市がLINE公式アカウントを開設

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

昨日(2021年2月8日)宮古島市がLINE公式アカウントを開設したと宮古島市のHPで発表されました。


宮古島市LINE公式アカウント➡︎ https://lin.ee/sQyusnq


これまでは宮古島市からのお知らせは、

  • ホームページにアクセスする
  • Facebookで確認する
  • 宮古島市広報(超アナログ)

などでしか確認する方法がなかったのですが、LINE公式アカウントの開設により市民が便利に情報を得ることが可能になりました!


LINE公式アカウントって何?

という人でも分かるように、友達登録の方法も合わせて開設していきます。


LINE公式アカウントって?

LINE公式アカウントとは、SNSアプリ「LINE(ライン)」を使って、店舗や企業が友達登録したユーザーにメッセージを送れるサービスです。

お店などで「LINE@」という言葉を目にしたことがある人もいるかもしれませんが、以前は大企業はLINE公式アカウント、店舗や個人はLINE@アカウントと分かれていました。

2019年8月にLINE@のサービスはLINE公式アカウントに統合されたので、LINE@=LINE公式アカウントということです。


宮古島市のアカウントを見てみると、普通の友達にはないバッジのマークが付いています。

これはLINEが規定している審査を通過した「認証済アカウント」である印であり、バッジが付いていることでLINEアプリ内でアカウントを検索できるようになります。

バッジが付いていない一般人を検索しても、アカウントを見つけることはできませんが、宮古島市のアカウントは検索でヒットします


友達登録の方法は?

宮古島市からLINEでお知らせを受け取るには、友達登録が必要です。


まずこちらのリンクにアクセス➡︎ https://lin.ee/sQyusnq

友だちを追加の画面で「追加」を押します。

これで友達登録は完了です!数秒でできますよ〜!


早速宮古島市からメッセージが届きました。

これは友達登録されると自動的に送信されているメッセージになります。


宮古島市公式LINEアカウントのプロフィールはこんな感じです。


どんなメッセージが来るの?

宮古島市の発表によると、LINE公式アカウントでは次のようなメッセージが送られるそうです。

・新型コロナウイルス感染症関連情報
・防災関連情報

市民生活に大きく関わりがある内容なので、情報をゲットしたいところです!


基本的には宮古島市公式Facebookと同じ内容がLINEでもメッセージとして届きます。

宮古島市公式Facebook


ちなみに、宮古島市の公式LINEとはメッセージのやり取りはできません。宮古島市→登録ユーザーへの一方通行のメッセージのみです。

試しにメッセージを送ってみたところ…

と自動返信があったので、LINEで宮古島市に質問をしたり何かを伝えたりするのはできない仕様となっています。


LINEだと情報が届きやすい

出典:WE LOVE SOCIAL by comnico

LINEはSNSの中でも国内ユーザー数が多く、よりたくさんの人が宮古島市からの情報を受けることが可能になりました。


これまで宮古島市の情報を見ようとすると、ホームページにアクセスするなど少々面倒ではありました。さらにいつ情報が更新されているかも分からないので、アクセスしても情報更新されていない…なんてことも。

LINEだとメッセージが届いたら確認すれば良いだけなので、こちらは受け身で良くなりとても楽ちんです。


企業や店舗でもLINE公式アカウントを活用して集客しているところは多く、ユーザーにとってもLINE上でお店のクーポンがゲットできたり、臨時休業のお知らせを知れたりと、とても便利なサービスです。

これからLINE公式アカウントを作ってみようと思う人、既に公式アカウントを運用している人は、【Poster】 というサービスを使ってみてください。

メッセージを送信する相手を制限できる機能(女性のみ、30代など)や、オリジナルのクーポンを作成できる機能が充実しています。

簡易版だと月額無料なので、店舗や企業でガッツリ活用したい場合でも月額980円なので、集客目的としてLINE公式アカウントの運用を考えている人はぜひ試してみてください!


まとめ

宮古島市がLINE公式アカウントを開設しました!

友達登録はこちらから➡︎ https://lin.ee/sQyusnq


宮古島市からLINEで届く情報

・新型コロナウイルス感染症関連情報
・防災関連情報

市民生活に大きく関わりがある内容が、LINEでゲットできるようになり便利になりました〜!

宮古島在住の周りの人たちにも、ぜひ教えてあげてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!