宮古島に移住してよかったな〜と思うこと|移住生活

宮古島に移住してよかったな〜と思うこと|移住生活

宮古島に移住して、早いもので10数年が経ちました。

10年前はただの田舎の離島だった宮古島も、
どんどん発展していきました。

伊良部大橋が開通し、お店が増え、
宮古島ブームが起こり、
3年ほど前からはちょっとしたバブルでした。

どんどん変わっていく宮古島をみていると、
移住を決めたときの大好きだった宮古島と違う島になってしまった気がして、
少しつまらない気分になっていました。

正直もう宮古島にこだわる必要もないかな〜。
なんて思っていました。


でも、私はやっぱり宮古島に残る理由がありました。

それはこの島の空気感です!

宮古島には独特のゆったり感があります。
毎日違った色に見える海や夕日があります。

なんでかは分からないですが、
すこぶる体調が良い気がしてきます。


離島に住むのは、それなりのリスクと覚悟が必要です。

それでもあのとき、
宮古島に住むことを決めて良かったと
今では本当に思います。


なんて少しセンチメンタルな気分になってみました。


おしまい。