【2020年】水がきれいな海水浴場ランキングで宮古島が1位に!

【2020年】水がきれいな海水浴場ランキングで宮古島が1位に!

今年はコロナの影響で全国各地で海水浴場の閉鎖が続いています。

夏には欠かせない海水浴なので、とても残念ではありますが、感染防止のためには仕方ないですね…。

そんな中、とても嬉しいニュースがありました!


「週刊ダイヤモンド」で有名なダイヤモンドオンライン独自の調査で、「水がきれいな海水浴場ランキング2020」で全国の450箇所の海水浴場の中から宮古島が誇る前浜ビーチが選ばれました!!

出典:DIAMOND online


前浜ビーチ(宮古島)

なんで宮古島の海ってこんなに綺麗なの?

宮古島の海は日本一(世界一?)だとよく言われますが、なぜ他の地域と比べてこんなに綺麗なのでしょうか?

その理由は主に次の3つに分かれます。


□理由その①
山がないから

宮古島には山がありません。
一番高いところで峠と呼ばれる丘みたいになっている場所です。

山がないので大きな川もありません。
雨が降ったあとに山の水が川から流れてくるということもありません。

そのため、土砂を含む川の水が海に流れることがないので、海が綺麗だと言われています。

ちなみに、宮古島のお隣の石垣島には山も川もあります。
これが宮古島と石垣島の一番大きい違いではないでしょうか。


□理由その②
サンゴの島だから

宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島です。
川がない代わりに、雨はサンゴの土壌にグングン吸水されていきます。

サンゴにはろ過作用があるので、宮古島に染み込んだ雨水はろ過されて地下から海に排出されます。
この自然のろ過作用も、宮古島の海を綺麗な大きな要因です。


□理由その③
田舎だから

今回のダイヤモンドの調査の解説にもありますが、上位にランクインしている場所は離島が多いです。

離島は人口が少なく、大きな工場もあまりない場所が多いです。
そのため生活排水や工業排水の量が少なく、海に流れていく下水も少量で済んでいます。



じゃあ、宮古島の他のビーチも上位にランクインしても良いんじゃない?

そう思われる人も多いかと思います。
他にも宮古島のビーチは水が綺麗な場所がたくさんありますよね。

でも、他の宮古島のビーチは「海水浴場」ではないので、ランクインできないのです。

詳しくはこちら


筆者も宮古島の海に魅せられて移住したので、これからも宮古島はずっときれいな海であってほしいです!

宮古島の海にやさしい日焼け止めの解説はこちら。
↓↓↓


2021年もランクインできますように\(^ω^)/