【2020年】宮古島の釣具屋をまとめました。地元ならではのマニアックな店も…

【2020年】宮古島の釣具屋をまとめました。地元ならではのマニアックな店も…

宮古島に釣りに行きたいけど、現地で釣具屋はあるの?
エサは宮古島で買えるの?

こんな疑問を抱えている人に宮古島の釣具屋でオススメのお店をご紹介します。
沖縄の魚用の釣り道具もあるので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
都会の大型釣具店にはない面白さがあるはずです。



フィッシングサポート海遊

品揃え★★★★☆
親切さ★★★★★
マニアック度★☆☆☆☆

個人商店の小さなお店ですが、お店のご夫婦がとても感じがいい釣具屋です。
釣りポイント、今の時期に釣れる魚、危険な場所など、親切丁寧に教えてくれます。
宮古島で釣りを始めたい人や、土地勘がない人は、ここの店主に尋ねることをオススメします。

小さいお店ですが所狭しと様々な釣りジャンルに対応できる道具が揃っていて、最新グッズが入荷することも。
宮古島では初心者からベテランまでみんなが通うお店です。
ただ店内は狭いので、他のお客さんのためにも長居は避けた方がよさそうです。



丸金ストアー

品揃え★★★☆☆
親切さ★★☆☆☆
マニアック度★★★★☆

荷川取漁港からほど近くに古くからある丸金ストアー。
釣り具の他にもジュースやパン、日用品なども販売していて、昔の商店を思い出させてくれるお店です。
コンビニに行かなくても、釣りに行く前にここに寄れば何でも揃うのでは?と思うほど。

釣り具は仕掛けやエサの種類が豊富です。
初心者や子供向けの釣竿も売っているので、釣り道具を持っていなくても丸金ストアーで道具を揃えてそのまま荷川取漁港で釣りが始められそうです。

店主のおじさんはちょっとコワモテ?(笑)



南海つり具店

品揃え★★★★☆
親切さ★★★☆☆
マニアック度★★★★★

地元の昔からあるマニアックな釣具屋です。
サイズ違いのハリスやウキが多数揃っています。
釣り具だけでなく、モリなどの漁師が使う道具も豊富に揃っています。
中には「これはなんじゃ?」と思う逸品もあり、じっくり見るのも面白いです。

宮古島では南海つり具店がクーラーボックスや釣り道具ケースなどの取扱いが多いです。


MORITAKA510

品揃え★★★★☆
親切さ★★★★☆
マニアック度★★★☆☆

平良港近くにあるMORITAKA510は、遊漁船の釣りツアーも行っているMORIZOのショップです。
釣り具だけでなく釣り関連のグッズが多い、船長のセレクトショップのようなお店です。
宮古島の釣具屋では唯一(?)オンラインショップを運営されている先進的なお店というだけあり、扱っているルアーなどは新商品が多いです。

宮古島ではここでしか買えないものもあり、釣り好きが喜んで行きたいお店です。
釣り熱心な船長の釣りツアーも人気で、GT(ロウニンアジ)を狙いに毎年宮古島に来る人がいるそう。



フィッシングショップ海坊 IN-BO

品揃え★★★☆☆
親切さ★★☆☆☆
マニアック度★★☆☆☆

宮古島では有名なダグズ・バーガーの隣にある釣具屋です。
小さなお店ですが、商品は宮古島ではあまり見ない高価な釣竿やリールもある珍しいお店です。

ここに通う人はほとんどが常連か釣り仲間たちの集まりといった感じで、一見さんは少し行きづらい雰囲気。
ですが、顔馴染みになればいろんな釣りスポットや釣り情報を教えてくれます!
なぜか店内にはバイクもあり、店主の趣味のお店といった感じです。



SLOW TIME(伊良部島)

品揃え★☆☆☆☆
親切さ★★★☆☆
マニアック度★★☆☆☆

伊良部島の佐良浜港のすぐ目の前にあるお店です。
すごくこじんまりとしたお店なので品揃えも少しですが、伊良部島に釣具屋があるだけで感激レベル!(笑)

伊良部島もたくさん釣りスポットがあるので、随時紹介していきたいと思います。


ドン・キホーテ宮古島店

品揃え★★☆☆☆
親切さ★★☆☆☆
マニアック度★☆☆☆☆

みんな知っているドン・キホーテにも釣り具やアウトドアグッズはたくさん売っています。
釣竿やリールはほとんど販売してないですが、仕掛けやエサはここで買えます。
宮古島では夜遅くまで営業している釣具屋がないので、翌朝の釣り道具を買い忘れたときは重宝します。

他にもクーラーボックス、折り畳みチェア、日焼け止めなど、あったらいいなーというグッズを揃えられます。



まとめ

本記事では宮古島の釣具屋を紹介しました。
自分にあった釣り道具や馴染みのお店を見つけるのも、釣りの楽しさのひとつです。

都会の大型釣具店ではもう販売していない、レアな廃番グッズが見つかることも!
せっかくなので宮古島の釣具屋へGO!