宮古島でUQモバイルに変更した理由 【格安SIM】

  • 2020.11.09
  • 更新日:2020.11.12
  • 移住
宮古島でUQモバイルに変更した理由 【格安SIM】

スマホの料金を安くしたいな〜。そろそろ今のスマホの2年契約が終わるし、見直そうかな〜。

なんて考えていたとき、友人から格安SIMを勧められました。

格安SIMって最近よく聞くけど、よく分からない…。そもそも宮古島でも繋がるの?

そんな知識ゼロの私がスマホ料金を安くするため、いろいろ調べた結果UQモバイルに変更することにしました!


本記事の内容

  • 格安SIM・格安スマホとは?
  • どの格安simを選べば良いか
  • 宮古島住みの私がUQモバイルを選んだわけ


格安SIMやスマホ料金について悩んでいる人の参考になれば幸いです!


格安SIM・格安スマホとは?

出典:UQモバイル

格安SIMとは、簡単に言うと大手3大キャリア(docomo・au・SoftBank)の通信設備をレンタルしている携帯電話のことです。

大手キャリアはそれぞれ自社の基地局を持ち、店舗を持っています。格安SIMの回線はその設備を借りているだけなので、基地局を建てる費用やショップの人件費などが抑えられ、安いプランを提供しています。

料金が安くなるというのが最大の魅力ですね!


メリット

・安くなる
・通話プランが選べる
・SIMカードの差し替えだけなら、中身そのまま


デメリット

・キャリアメール(@ezweb.ne.jpなど)が使えなくなる
・通信が不安定な回線もある(?)


なのでこんな人にオススメと言えますね!

✅スマホの料金を安くしたい
✅電話はあまりしない、LINE通話しか使わない
✅ギガ消費が少ない(Wi-Fiの繋がる場所での通信が多い)


どの格安SIMを選べば良いの?

上記でもあったように、格安SIMの会社は大手キャリアの回線をレンタルしています。なので、そもそも大手キャリアの通信状況が悪い地域だと、格安SIMも通信が悪いということになりそうです。

私が宮古島に移住したばかりのころは、「auの電波が圧倒的に強く、島の端っこあたりではSoftBankは圏外」というイメージがありました。


そこで現在の宮古島での通信状況を調べてみました!(2020年11月現在)

docomo

au

SoftBank

それほど大差ないですが、docomoは島の田舎の方だと弱い地域があり、海上(特に島の東側)ではdocomoとauが強そうです。


そしてそれぞれの大手キャリア回線を使用した格安SIMは次のとおりです。

docomo au SoftBank
  UQモバイル ワイモバイル
LINEモバイル LINEモバイル LINEモバイル
mineo mineo mineo
BIGLOBEモバイル BIGLOBEモバイル  
IIJmio IIJmio  
イオンモバイル イオンモバイル  


じゃあ同じ大手キャリア回線だと、通信環境は同じなのかな?

同じキャリア回線だと全く同じ通信速度かと言うと、そうでもないらしいです。
都心部で比較した調査では、同じキャリア回線でも格安SIMの会社によってで大きな差があります。

出典:MMD研究所

ここは宮古島、さらに通信が悪い可能性があるので、都心部でも十分に通信できているSIMの方が安心です◎


あとはそれぞれの料金プラン次第です。

通話や通信は人によって使う量が違うので、それぞれのサイトで料金シュミレーションをやってみることをオススメします。
(上記の表から各サイトに飛べます)

大手キャリアでは絶対に通話の基本使用料がついてきますが、格安SIMでは「通話なし」のプランも多くあるのが特徴です。
LINEでの通話のみで、電話としての通話機能は使わない人にとっては、料金が抑えられる嬉しいプランです◎

中でも有名どころは次の回線です!


◆Y!モバイル
・SoftBankユーザーにオススメ
・宮古島に店舗がある!
・年縛りも契約解除金もなし

➡︎Y!mobile


◆UQモバイル
・auユーザーにオススメ
・通信が安定しているとの評価

➡︎UQモバイル


◆LINEモバイル
・子供用・2台目スマホにオススメ
・月600円〜と最安

➡︎LINEモバイル


◆mineo
・どんなキャリアからでも乗り換えOK
・3キャリア回線に対応
・プランが多い

➡︎mineo


◆BIGLOBEモバイル
・動画・サブスクユーザーにオススメ
・エンタメフリーオプションだとYouTubeやサブスクの通信はギガが消費されない

➡︎BIGLOBEモバイル


◆楽天モバイル
・宮古島は楽天通信エリア外なので、データ無制限プランは利用できない(2020年11月現在)


どの会社ももちろん格安で魅力的な料金プランがあるので、ますますどれを選べばいいか迷います。


UQモバイルを選んだわけ

私がさんざん悩んでUQモバイルにした最大の理由が「auユーザーだったから」です。

auユーザーで格安スマホを検討している人は、絶対にUQモバイルがオススメです!!


理由①au IDやau WALLETポイントを引き継ぐことができる

これまで数年使ってきたauのポイントが残っているまま解約すると、通常だとポイントは消滅してしまいます。
ただ、UQモバイルはauのサブブランドなので、ポイントやID、au Payの残高も全てそのまま引き継ぐことができます。


理由②SIMロック解除をしなくて良い

通常格安SIMに乗り換えるときには、スマホのSIMロック解除という作業が必要なのですが、au→UQモバイルでは一部の端末を除いてSIMロック解除が不要です。
iPhone8以降のiPhone、ほとんどのAndroid端末は解除しなくてOKです。


理由③auの電波を信用している

宮古島に移住してから圧倒的に島でのau電波の強さを感じました。今ではどのキャリアでもさほど大差がなくなってきましたが、やっぱり「沖縄ではauが強い」というイメージが強く根付いているので、au回線を使用して通信環境が良いと評判のUQモバイルに決めました。


もちろん現在auユーザーじゃない人でも、UQモバイルへの乗り換えで月々の料金は安くなります!
このまま大手キャリアを使い続けるメリットは少ないと言えますね。

➡︎UQモバイルのオンラインショップはこちら


まとめ

格安SIMとしてUQモバイルを選んだわけをまとめてみました。


auユーザーならUQモバイルがオススメ
→ au ID、ポイントを引き継げる
→ SIMロック解除が不要
→ au回線を使用していて通信環境が良いと評判

実際UQモバイルに変更して10日ほど経ちましたが、今のところ電波の悪さは感じたことがないです。宮古島でのUQモバイルの電波状況については、改めてまとめたいと思います。


◆まとめ

格安スマホ会社 特徴
UQモバイル 宮古島でも通信環境が良い
Y!mobile 宮古島に店舗がある・契約解除金なし
LINEモバイル 月600円〜と最安(2台目向き)
mineo 3キャリア回線に対応・プランが多い
BIGLOBEモバイル エンタメフリーオプションでギガ消費されない


離島でも格安SIMを利用することで、お得にスマホを使えるようになります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!