【オススメ】沖縄で人気のローカルテレビ番組【面白い】

【オススメ】沖縄で人気のローカルテレビ番組【面白い】

こんにちは!
宮古島に移住した宮古猫です。

雨の日はもっぱら家でテレビばかり見ています。


沖縄のテレビはローカル番組も多く、沖縄の情報を集めるためによく見ています。

その中でも今回は、沖縄で人気のおすすめローカルテレビ番組をご紹介したいと思います!

沖縄ならではの情報量が多めの番組ばかり選びました。
旅行で沖縄を訪れた時や移住した時に、ぜひ見てほしい番組ばかりですので、チェックしてみてください~!


OKINAWA MONDE W・ALKER おきなわ モンド ウォーカー

OTV番組HP

フランス生まれの俳優ジリ・ヴァンソンが沖縄文化に触れるべく、地元の人が集まる場所を訪れ体験する番組です。

外国人ならではの視点で、沖縄ローカルなスポットを取材しているのが面白いです。注目の人気スポットや行ってみたくなる場所もよく登場します。

毎週 日曜 8:30~
OTV(8ch)


ライオンのハイサイ新婚さん

OTV番組HP

沖縄の新婚さんを紹介する番組。

結婚式当日に「どごが好きですか?」などと結婚式会場でインタビューするので、招待客も盛り上がっている様子が面白いです。

また、沖縄独特の結婚式の様子も見られ、内地(日本本土)とのギャップを感じます。まず参加者の多さにビックリしました!

毎週 日曜 9:55~
OTV(8ch)


琉球サウダーヂ

RBC番組HP

沖縄が琉球王朝だった時代の歴史や文化を深掘りする番組です。

国仲涼子さんのナレーションと、歴史ある遺産の美しい映像で癒されます。
5分ほどの番組ですが「へ~!」となることが多く、琉球王朝を詳しく知ることができるタメになる番組です。

毎週 土曜 23:24〜
RBC(3ch)


十時茶まで待てない!

QAB番組HP

沖縄のおばちゃんが沖縄方言でお喋りしている番組。

「今日のスーパーのチラシは…これがお買い得さ!」のような内容で、近所のおばちゃん家に行ったときのような、ゆる~い空気が流れます。

沖縄の主婦が見ている確率は高めです。

毎週 月曜~金曜 9:55~
QAB(5ch)


HYゴーゴーゴーヤー

OTV番組HP

沖縄出身の人気バンドHYのメンバーが「沖縄でやってみたいこと」を持ちよって体験する番組。

メンバーの素の表情が見られるので、HYファンにはたまらない沖縄ならではの特権です!

毎週 土曜 17:00~
OTV(8ch)


琉球島紀行

QAB番組HP

定番の旅行番組では行かないような、沖縄の自然や文化を紹介する番組。
マニアックな沖縄を知ることができます。

4K撮影された映像で見る沖縄の自然は圧巻です。5分ほどのショート番組です。

毎週 金曜 18:55~
QAB(5ch)


沖縄ローカルタレント

沖縄でテレビを見ていると、沖縄ローカルの番組やCMにしか出演しないタレントさんをたくさん見ます。

全国的にはあまり知られていなくても、沖縄県民ならほとんどの人が「見たことある!」と言うこと間違いなし

その中でも特によく見る2人をご紹介します!


護得久栄昇(ごえくえいしょう)さん

沖縄の民謡歌手として活動していますが、その見た目からCMに引っ張りだこです。
決め言葉は「わかるよね~?」「チンダミするよ?」「チャメ!」みたいです。(意味はよく分かりません…笑)


糸数 美樹さん

沖縄のラジオパーソナリティーとして活躍していた通称「ミキトニー」さんですが、次第に人気を集めローカル番組のMCや多くのCMにも出演するようになりました。

すっごく明るい人なので、見ているだけで元気をもらいます。たまに訛りが出るのも可愛いです◎


まとめ

沖縄で人気のローカル番組について、まとめてみました!

ローカル番組としては面白く、沖縄についてもたくさん知ることができますよ◎
旅行で沖縄に来た時や移住した時には、ぜひ見てみてください。


▼あわせて読みたい


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!