【ファンシー】ドラゴンフルーツのジャムを作ってみた!
- 2020.12.11
- グルメ
こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。
宮古島ではドラゴンフルーツの栽培に適している気候なので、自家栽培で育てている人もたくさんいます。
見た目はインパクト大のピンク色で、南国感あるドラゴンフルーツですが、そのまま食べると…
思ったより味がしない…
と思う人も多いはず。
そのため、買ったりもらったりしても、どう消費しようか困る人もいるのではないでしょうか?
食べきれなくて余ったドラゴンフルーツは、ジャムにするのがオススメです!食べやすくなり、見た目も華やかなフルーツジャムができますよ◎
今回はいつも私が作っているドラゴンフルーツジャムの作り方を紹介します!
準備するもの
●保存用ビン
ジャムの保存にはビンがオススメです。
タッパーよりも煮沸消毒でき、密閉できるので衛生的です◎
ビンは鍋で10分ほど煮沸し、キッチンペーパーの上で完全に乾かします。
●材料
・砂糖 50〜80g
・はちみつ 大さじ2
・レモン 1/4〜1/2個
甘さ・酸味はお好みで調整してみてください。
甘いのが好きな人は砂糖を増やして、フルーツのフレッシュ感を出したい人は砂糖を減らすと良いですよ♪ 作り方は変わりません。
ただ、砂糖の量が多いほど長期保存ができます。砂糖を少なく(50g程度)で作る場合は、2週間程度で食べきった方が良いです。
ドラゴンフルーツは冷凍のものでもOK!
カットもしなくて良いので、さらに楽チンです♪
作り方
①ドラゴンフルーツの皮を剥いてカットします。
ドラゴンフルーツは実が柔らかいので、超楽チン♪
潰しやすいように、一口大にカットしておきます。
②鍋に全ての材料を入れて、火にかけます。
火力最小の弱火で煮詰めていきます。
ときどきドラゴンフルーツを潰しながら混ぜます。
すごい色♡
③30分ほど煮詰めるとトロみが出てきます。
サラサラが良ければここでストップ、トロトロが良ければさらに15分ほど煮詰めてトロみを強めます。
完成!!
できあがったジャムをビンに移します。
この時ビンに水分が残っていると、カビの原因になるので注意してください。
ビンのフタを軽く閉め、更にビンごと煮沸します。
10分煮沸してフタをしっかり閉めます。
⚠︎熱いので布巾などを使ってください。
これでビン詰めジャムの完成です♪
自家製なので早めに食べましょう!開封後は冷蔵庫で保存してください。
オススメの食べ方
トーストに塗って♪
ヨーグルトにかけて♪
ドラゴンフルーツのピンク色が可愛く、いつもの朝食も華やかになりますね♪
まとめ
ドラゴンフルーツのジャムの作り方を紹介しました!
食べきれずに消費したいときや、可愛いジャムを作りたいときにぜひ試してみてください♪
・砂糖 50〜80g
・はちみつ 大さじ2
・レモン 1/4〜1/2個
冷凍のフルーツでもできるので、身近にドラゴンフルーツが生えていないという人でもジャム作りが可能です◎
▼あわせて読みたい
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
-
前の記事
cafe nuis(カフェ ニュイス)|癒されたい人必見! 2020.12.07
-
次の記事
【宮古島】高野漁港の釣りポイント 2020.12.16