【宮古島】釣りにオススメな時期|種類や場所によって釣れる時期をご紹介

【宮古島】釣りにオススメな時期|種類や場所によって釣れる時期をご紹介

こんにちは!
突然ですが、魚の種類によって釣れる時期があるってご存知でしたか?

全国の釣り人からは
そんなの当たり前だよ~!
という声が聞こえてきそうですが、釣りをしない人にとって時期はあまり知られていないんです。


この前、宮古島に移住1年目の友人とこんな会話がありました。(笑)

猫さん、自分も一緒に釣り行きたいです!

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

OK!ところで何狙いで行く?

アオリイカ!!宮古島ではよくイカが釣れるって聞いたんで!

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

今の時期は釣れないよ?

時期?釣れない?
じゃあマグロ!

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

マグロだったら船の予約しよう

船!?その辺りの港で釣れないんですか?

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

うん、無理!

えー!季節とか、釣れる場所とかあるなんて、知らなかった…。

友人猫
友人猫


ということもあるので、宮古島で釣れる魚について、
✅よく釣れる時期
✅どこで釣れるか
についてまとめてみました!


魚種別・よく釣れる時期

筆者の釣果や、釣り仲間からの情報をもとに、宮古島でよく釣れる時期をまとめてみました。

分類

●魚の種類

●陸っぱり〜どちらでも〜船釣り


↑クリックで拡大できます◎


じゃあイカ釣りは冬に行きましょう

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

そうだね!


宮古島で釣りに最適な季節

さきほどの表は主に人気のある魚ですが、他にも宮古島ではたくさんの種類の魚が釣れます!

宮古島の海水温は一年を通して暖かいので、意外な魚が冬に釣れることもあり、それがまた楽しい一面です◎

内地(日本本土)では夏が旬とされているタチウオも、宮古島では冬によく揚がります。


一年中釣りはできるね!

友人猫
友人猫


その中でも特にオススメな時期は「夏」です。

夏は魚も活発になり、釣れる種類も豊富になってきます。沖縄ならではのカラフルな魚も多くなります。

夏の釣りは楽しいのであっという間に時間がたってしまいますが、くれぐれも熱中症と日焼けには注意が必要です!



宮古島で堤防釣りのポイント

宮古島は四方を海に囲まれていて、風をさえぎるような建物や山もありません。

なので「宮古島は風が強い」とよく言われます。

季節によって宮古島に吹く風の向きは変わるので、風が直当たりする方ではなく、風裏」といわれる風が吹いてくる反対側の海に行くのがオススメですよ!

風が吹くと絶対に釣りができないという訳ではないですが、糸が結びやすかったり、思い通りの場所に投げられたり、風がない方が何かと楽ではあります。


出典:宮古島市HP

じゃあ冬のイカ釣りは前浜方面に行こうかな?

友人猫
友人猫
宮古猫
宮古猫

うん、そうしよう!


宮古島の船釣りのポイント

船釣りで大物を狙ってみたいと思っても、普通は船を持っていませんよね?
でも安心してください!

宮古島ではたくさんの遊漁船があり、誰でも船釣りを楽しむことができます。
本業は漁師でもある船長が案内してくれるので、釣果も期待できます。(?)

 

大物狙い・本格派にオススメの船

宮古島のパヤオでマグロ釣りなら優漁丸



気軽に・初心者でも安心な船

手ぶらでOK!釣り船なら博栄丸



船上では必ず船長の指示に従って、安全第一で楽しみましょう。


まとめ

宮古島での魚が釣れる時期についてまとめてみました。

時期や時間や場所によっても釣りは全く変わってきますので、いろいろ試しながら自分が好きな釣りを見つけてくださいね。

そして宮古島での釣りを全力で楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。