【2020年】沖縄の梅雨明けはいつ?

【2020年】沖縄の梅雨明けはいつ?

日本各地では「そろそろ梅雨入りか?」という天気予報が増えて来ましたが、沖縄では「そろそろ梅雨明けか?」というニュースが出始めました。

沖縄の梅雨は内地(沖縄以外の日本)の梅雨と全く違う面もあるのでまとめました。

沖縄地方へのご旅行の参考になればと思います!



梅雨の沖縄はどんな様子?

梅雨と言えばジトジト雨が何日も降るイメージがありますが、沖縄の梅雨は違います。

梅雨とは思えないほど晴れの日が多く、

「なーんだ、ぜんぜん雨降らないじゃん」

と思っていると、スコールのような雨がドチャーっと降って来ます。

なので意外と晴れが続いたと思っていても、降水量は全国より高くなっているんですよ。

大雨が降ると巨大な水たまりができたり、冠水したり…。

もう傘をさすくらいでは太刀打ちできないので、濡れる覚悟が必要です。(笑)


沖縄の梅雨はいつからいつまで?

沖縄は全国よりも早く梅雨明けするってことは、梅雨が短い?

いえいえ、そうではありません。

梅雨の期間は例年40日程度あり、日本の他の地域と変わらないんですよ。

ちなみに過去の梅雨入り・梅雨明けは以下の通りです。


沖縄
入り明け梅雨の時期の降水量(%)
1974年5月 5日ごろ6月30日ごろ138
1975年5月 8日ごろ7月 6日ごろ130
1976年5月26日ごろ7月 9日ごろ86
1977年5月 9日ごろ6月28日ごろ93
1978年5月10日ごろ6月15日ごろ111
1979年5月10日ごろ6月19日ごろ131
1980年4月20日ごろ6月10日ごろ63
1981年5月 6日ごろ6月17日ごろ75
1982年5月 7日ごろ7月 6日ごろ102
1983年5月 9日ごろ6月20日ごろ94
1984年5月14日ごろ6月18日ごろ73
1985年5月15日ごろ6月21日ごろ77
1986年5月 7日ごろ6月21日ごろ71
1987年5月13日ごろ6月26日ごろ141
1988年5月10日ごろ6月28日ごろ119
1989年5月 9日ごろ6月24日ごろ114
1990年5月 9日ごろ6月19日ごろ135
1991年5月 6日ごろ6月26日ごろ43
1992年5月 8日ごろ6月26日ごろ119
1993年5月 3日ごろ6月25日ごろ63
1994年5月 3日ごろ6月23日ごろ105
1995年5月 4日ごろ7月 1日ごろ119
1996年4月29日ごろ6月10日ごろ110
1997年5月 1日ごろ6月20日ごろ90
1998年4月25日ごろ6月18日ごろ178
1999年5月 9日ごろ6月23日ごろ75
2000年5月17日ごろ6月20日ごろ57
2001年5月 6日ごろ6月21日ごろ142
2002年5月11日ごろ6月21日ごろ61
2003年5月15日ごろ6月20日ごろ74
2004年5月 5日ごろ6月23日ごろ93
2005年5月 2日ごろ6月27日ごろ167
2006年5月14日ごろ6月20日ごろ133
2007年5月16日ごろ6月21日ごろ103
2008年5月22日ごろ6月17日ごろ81
2009年5月18日ごろ7月 6日ごろ92
2010年5月 6日ごろ6月19日ごろ95
2011年4月30日ごろ6月 9日ごろ138
2012年5月13日ごろ6月23日ごろ115
2013年5月10日ごろ6月11日ごろ93
2014年5月5日ごろ6月26日ごろ126
2015年5月20日ごろ6月8日ごろ73
2016年5月16日ごろ6月16日ごろ84
2017年5月13日ごろ6月22日ごろ105
2018年6月 1日ごろ6月23日ごろ71
2019年5月16日ごろ7月10日ごろ138
平 年5月 9日ごろ6月23日ごろ 
出典:気象庁ホームページ

なんとなく、梅雨入りが遅い年は降水量が少ない気がします。

今年は平年並みの5月11日に梅雨入りしたので、たっぷり雨が降っています。

2020年の梅雨明けは、6月20日頃かなー。(予想)



旅行するなら梅雨明けの沖縄がオススメ!

沖縄が梅雨明けするころ、日本各地では梅雨入りか梅雨真っ只中ですよね。

そんなときは沖縄旅行をオススメします!

理由はズバリ!

①観光客が少ない

沖縄県全体(沖縄本島・宮古島や石垣島の離島)は7月中旬〜9月中旬の間が最も観光客が多く、どこのビーチや観光地も混んでいます。

梅雨明け〜7月中旬までの間は比較的スムーズに観光できますよ。

②旅費が安い

飛行機やホテル料金といった旅費は、当然ながらお客さんが一番多いシーズンが高く、お客さんが少ないシーズンは低く設定されています。

沖縄だとGW・7月後半〜9月・年末年始がハイシーズン、年末年始を除く11月〜3月はローシーズンで設定していることがほとんどです。

梅雨明け頃の6月後半はまだ夏休み前ということもあり、比較的旅費を抑えることができます。

今年は特にコロナウイルスの影響で、航空券やホテルを格安で提供しているところもあるので、例年よりもお得に旅行ができるかもしれませんね!

③海が綺麗!

梅雨明けの沖縄は、すっかり夏模様で日差しも強くなります。

そのため海の中が太陽に照らされ、美しいコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝きます。

陸から海を眺めても、シュノーケルで水中を見てみても、感動すること間違い無しです!

特に筆者が住んでいる宮古島は、沖縄のなかでも特別な海の透明度と美しさを誇る島です。

ぜひ観光で宮古島を訪れてみてはいかがですか?



まとめ

沖縄の梅雨は日本の梅雨と違い、亜熱帯地方のスコールが降る。

旅行するなら梅雨明けがオススメ!

その中でも宮古島が特にオススメです!