下地島空港にフライングホヌがやってきた!【エアバスA380】

下地島空港にフライングホヌがやってきた!【エアバスA380】

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。


宮古島のような離島では島から出る手段が飛行機に限られるということもあり、飛行機がとても身近な交通手段になります。内地に住んでいた頃の感覚だと「新幹線や高速道路に乗る」くらいの感覚で飛行機を利用しています。

なので飛行機マニアでもない私でも、なんとなく時刻表や航空会社に詳しくなっているような気がする今日この頃です。


さて、数ヶ月前に「下地島空港にフライングホヌがやってくる!」というニュースが舞い込んできました。

フライングホヌ?あ〜亀の飛行機ね!

この程度の知識しか持ち合わせていませんでしたが、せっかく珍しい飛行機が宮古島(正確には下地島)に来てくれるので興味本位で見に行って来ました!


飛行機ファンの多さにビックリ!機体の大きさにビックリ!

そんなフライングホヌ下地島空港・初飛来についてレポートします。


フライングホヌとは?

下地島空港にやってきたのをきっかけに、フライングホヌについていろいろ調べてみました!

なんてミーハーな私!


フライングホヌとは
・2019年5月に成田⇄ホノルル間に就航したANA(全日本空輸)の飛行機
・機体はエアバスA380型
・2階建て、520席!

かつてはボーイング社のジャンボ機(747型)での海外旅行の憧れでもあった時代もありましたが、ジャンボ機も徐々に衰退。そんな中登場したのが、エアバスの大型機A380です!

ANAはハワイ・ホノルル線用としてA380を導入し、ハワイの言葉で「ウミガメ」の意味を持つ「ホヌ(honu)」と名付けました。


フライングホヌは3機あり、それぞれに名前もついています。

出典:ANA

  名前 イメージ
1号機 ラニ(lani) ANAブルー ハワイの空
2号機 カイ(kai) エメラルドグリーン  ハワイの海
3号機 ラー(la) サンセットオレンジ ハワイの夕陽

コロナウイルスの影響で日本到着が遅れていた3号機「ラー」も、ついに2021年10月に成田空港に到着し、いよいよ3機が揃ったわけです。

こんな可愛い機体だと、日本を出発するときから旅行気分が盛り上がりそうです♪フライングホヌに乗って、ハワイに行ってみたいものですね〜!


下地島空港 当日の様子

2021年10月30日(土)

いよいよフライングホヌが下地島空港にやってくる日です!


下地島空港といえばエメラルドグリーンの海に囲われた空港で、特に海と隣接する17エンドは飛行機ファンだけでなく多くの観光客も訪れる人気スポットです。

冬場のオフシーズンでさえ、10台ほど停められる駐車場から車が常にあふれています。

▲オフシーズンの17エンド駐車場


まず、この駐車場には車を停められないだろうということで、下地島空港に車を停めて徒歩で17エンドを目指すことにしました。

空港からのルートだと17エンド近くに駐車場はなく、路上駐車がギチギチに停められること約100台…。(9割以上はレンタカー)

フライングホヌ到着の1時間以上前でさえ、この混雑ぶり!みなさん、何時から待機してたの!?


下地島空港から歩くこと30分、ようやく17エンドが近づいてきました。

すると、周りには大勢の人!みなさん望遠レンズ(バズーカみたいなやつ)のカメラや三脚など大荷物を持っています。


ここに来て激しい場違い感を感じていました…。

だって、スマホと海用のデジカメしか持ってないんだもの!(ほぼ手ぶら)

飛行機ファンってこんなにたくさんいるんですね。そして、みなさん17エンドで写真を撮るために宮古島に来たのでしょうか?

一瞬「帰ろうかな」なんて言葉がよぎりましたが、飛行機を見たいという気持ちはみんなと同じはず!と自分に言い聞かせてフライングホヌの到着を待つことにしました。

さすがに滑走路の正面先端部には行けず、遠巻きに見ることに。ジェットスキーやヨットもたくさん出ていて、海上で飛行機の到着を待っている人もいたようです。

まるでお祭りのような盛り上がり♪


直前にピカチュウジェット

フライングホヌの到着予定時刻は14時15分。

到着を待っていた14時頃、飛行機の姿が見えました!


え!早くね?


だんだん近づいてくると…

ピカチュウ!!

スカイマークの羽田空港発のピカチュウジェットでした。

以前、那覇空港でもピカチュウジェットを見たことがあり、こちらもいつか乗ってみたいと思いながらまだ乗れていない飛行機です。


いよいよ!フライングホヌが到着

ピカチュウジェットが17エンド側から降りてきたので、フライングホヌも17エンドからだと思い込んで空を見つめていたところ、突然慌て始める飛行機カメラマンたち。なんと、反対側の空に機影が見えたのです!

まさか、反対側(35エンド)から降りるんじゃ…。

そう思った矢先、フライングホヌは大きく旋回をし始め17エンドの沖に向かって行きます。


そしてまた海の上で旋回をして17エンドに向かって降下してきます。


近づくにつれて機体の大きさに驚きます。


真横から子ガメも見ることができました!


着陸〜!

フライングホヌが着陸した瞬間、観客たちからは拍手が起こっていました。なんだか特別な瞬間に立ち会えた気分♪


到着口に向かって移動するときも、遠近感がよく分からなくなるほど大きい!


巨大な機体の迫力と大勢の観客で、宮古島ではなかなか味わえない体験をすることができました。貴重な瞬間に立ち会えて、本当に嬉しかったです。


フライングホヌに乗りたい!

巨大な機体で可愛い亀ちゃんペイントのフライングホヌ、ぜひ乗ってみたいですね〜!

今回の下地島空港へやってきたようなチャーターフライトも不定期開催されているようなので、国内線で利用したい人は情報を欠かさずチェックしましょう。

フライングホヌ チャーターツアーをチェックする


本来のフライングホヌの就航路線である成田⇄ホノルルでは、各社がフライングホヌで行くツアーを設定しています。


●ANAトラベラーズ

ANAのツアー会社で、現地でのカスタマーサポートなど手厚いサービスが魅力的です。

もちろんANAマイルも貯まります。

ANAトラベラーズのサイトを見てみる


●HIS

特典として120日前までの成約で旅行代金が1人1万円引きになるキャンペーンも行っています。

大手旅行会社なので、慣れない海外旅行でも安心して申し込めます。

HISのサイトを見てみる


●エアトリ

格安航空券を探せるエアトリですが、ツアーの予約も可能です。

ホテルも一緒に検索&予約することで、旅行代金を最安値に抑えるプランを探し出せますよ♪

エアトリのサイトを見てみる


●エスティーワールド

自分に合った用途や人数によって、選べるホテルがたくさんあるのが助かる旅行会社です。

提携しているホテルは日系企業もあり、海外でも安心のサービスもあり◎

STワールドのサイトを見てみる


フライングホヌで行くハワイツアー憧れますね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!