【隠れた名所】ピキャズへの行き方

【隠れた名所】ピキャズへの行き方

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島の市街地からすぐ近くに、神秘的な形の池があるのをご存知でしょうか?

その名も「ピキャズ」!!
下地島にある有名な通り池の小さいバージョンのようなスポットです。


海水が流入してできている池なのですが、干潮時でも水が引かないことから「引かず=ピキャズ」と呼ばれているそうです。

地元の人でもあまり知らない隠れた名所でもあり、晴れた日には水のコントラストがキレイな絶景を見ることができます。

今回はそんなピキャズへの行き方を写真付きで解説します!!

足場が悪いので歩きやすい靴で行くことをオススメします!


ピキャズへの行き方

ピキャズにはパイナガマ海空すこやか公園の中から行きます。公園の駐車場を利用しましょう。

▼パイナガマ海空すこやか公園の詳細はこちら


公園をぐるりとランニングトラック(歩道)が囲んでいるのですが、駐車場の反対側あたり(東屋が並んでいる近く)を歩いていると、ブロックが置かれていて海に出られるようになっている場所があります。


木の隙間に入って行きます。この瞬間が一番ワクワクするんですよね〜!


すると、小さいビーチに出ました!人も少なく静かなビーチです。

ビーチの海に向かって右側の林に、よく見ると通れそうな場所があります。


ギリギリ人1人が通れるくらいの道で、たまに木が生い茂っているので、かがまないと通れないほど。


この林の中の道はこんな感じになっています。(道と言えるほどではないかも?)

※イメージ図


ピキャズを散策してみる

林の道に入ってすぐの分かれ道を左側に進むと、見えました!ピキャズです!


海と池の水の色の違いがとてもキレイで、神秘的な場所と言われるのも納得の美しさです。

⚠︎足場がゴツゴツしていて危ないので、落ちないように注意が必要です⚠︎


海水が流入しているのも、しっかり確認できます。

波の浸食でできた海蝕洞(かいしょくどう)という穴から水が入ってきているんですね〜!


この海蝕洞のアーチ上も歩くことができます
小道を進むと海が開けてきました!

向こうに見えるのはトゥリバー海浜公園です。


このあたりはアダンの木がたくさん生えているので、葉っぱも幹もトゲトゲしています。露出が多い服だと痛いかもしれません。


海沿いをぐるっと回ると、平良港やパイナガマビーチが見えます。

市街地からこんなに近くに、こんな素敵な場所があるなんて!


池の深い場所が色濃くなっているのもまたキレイです。

ブルーが鮮やかなルリスズメダイが、サンゴに住んでいるのも上から見ることができます。


アーチ状の海蝕洞の反対側に回ってくると、しっかりアーチを確認することができます。

たくさん生えている草の隙間から見るピキャズもまたキレイです!


海からピキャズに行く方法

ここまでは歩いてピキャズに行く方法を解説してきましたが、海からも行くことができます。アーチ状の穴を通って、池の中に入ってみたいものですね♪

マリンショップにピキャズ希望を伝えてみましょう!
⚠︎天候や潮位によってはピキャズまで行けない場合があります。


ピキャズ近くでツアーを行っているマリンショップを紹介します!


カヤック

セブンシーズ宮古島 体験シーカヤック

プロのインストラクターが同行してくれると、満足度が高いショップです。
ピギャズからすぐのトゥリバーで、カヤックツアーを行っています。


ジェットスキー

宮古島JETクルーズ

パイナガマビーチの目の前にショップを構えるジェットスキーショップです。
ジェットスキーの免許がなくてもOKなツーリングプランもあるので、初めての人でも海を楽しめます◎


まとめ

宮古島の隠れた名所「ピキャズ」への行き方をまとめました!

写真では伝わらない絶景が広がっているので、ぜひ行ってみてもらいたい場所です♪


▼あわせて読みたい


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!