【絶景】ムイガー断崖絶壁を詳しく紹介!

【絶景】ムイガー断崖絶壁を詳しく紹介!

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

当ブログでも何ヶ所か紹介させていただきましたが、宮古島には「〇〇ガー」と呼ばれる場所がいくつもあります。

川がなく飲み水が貴重だった宮古島では、湧き水が出る場所や井戸がある場所を「ガー」と呼び、古くから地域の人々の生活に欠かせないものとなっていました。

上水道が整備された現代ではガーを利用することはありませんが、その代わり素敵な観光スポットとなっています。


今回はそんなガーのひとつである「ムイガー」を紹介します!

ムイガーの周辺が島をぶった切ったような断崖絶壁であることから「ムイガー断崖絶壁」と呼ばれています。


こんな場所

・標高90mの断崖絶壁=絶景
・新しく整備された遊歩道で快適
・階段が良い運動になる(上に89段・下に188段)
・駐車場もありアクセスしやすい


それでは詳しく紹介していきます!


ムイガー断崖絶壁へのアクセス

ムイガー断崖絶壁は宮古島の南海岸にあり、イムギャーマリンガーデンから東側(東平安名崎や海宝館の方向)に向かって3kmほど進んだ場所です。

南海岸沿いを通る県道を走っていると、風力発電の風車が見えてきます。するとすぐに右手(海側)に青色の看板が見つかります。


「絶景展望 鯨が見える丘 ムイガー」

あまり知られていませんが、宮古島周辺の海でもクジラの目撃情報があります。ここからも見えることもあるんでしょうか、見てみたいですね〜!


周辺図

ムイガー断崖絶壁の周辺図はこんな感じです◎

道路沿いの青色の看板の場所にも車を停めることでき、看板横の階段から下に降りることもできます。


車で下の駐車場まで行くには、青色の看板から向かって左側にある小道をガードレールに沿って進んでください。


下の駐車場は車が8台くらい停められそうな広いスペースですが、いつも人は少なめの穴場スポットです。

駐車場のそばにはピンク色が目立つ東屋があります。

中にはベンチとテーブルがあり、海風を感じながらドライブのひと休みするのにもピッタリの場所です。


このムイガー断崖絶壁の駐車場や東屋、遊歩道などは2019年に整備されたばかりの場所でまだ新しく快適です。

昔の人は整備されていないこの崖を降りて水を汲んでいたのかと思うと、凄すぎて言葉になりません。


ビューポイント

下の駐車場から崖の上のビューポイントに出ることができます。

石碑の左手に1ヶ所だけ木が生えていない場所があり、そこに入って行くと…

オーシャンビュー!!


断崖絶壁と言われるだけあり、荒々しく切り立った崖が確認できます。


下を覗くと水が沸いている場所やそこまで続く遊歩道が見えますが、高すぎてヒザが震えました。高い場所が苦手な人は絶対に下を見ない方が良いですよ!

⚠︎柵などはなく落ちるとケガでは済まない高さです。十分に注意してください。


上に登る階段

今度は駐車場から上に進む階段を登って行きます!


新しい階段なので歩きやすく、転落防止策もあるので安心です。


階段の中腹あたりで見える景色が最もキレイなので、行った際はぜひチェックしてみてください◎

ちょうど手前の方に丸く出ている岩が、先ほどのビューポイントで、いかに高い場所かよく分かるかと思います。


そして階段を登ること89段…。

からの登り坂!

ゼェゼェ…


坂道を登りきると、東屋を発見!

すでに汗だくなのでここで休憩しましょう。

と思いきや、屋根はフェイク!雨も日差しも防げません!(汗)


しかしこの東屋は高台の上にあるので風通しが良くとても気持ちが良い場所です。景観は抜群なので、ぜひ息切れしてでも登ることをオススメします◎


シギラリゾート一帯エリア


10km先の東平安名崎の灯台まで見える


東屋のテーブルには、現在地からの距離が示されています。

なぜピンポイントで「新潟県上越市板倉区」への距離が示されているのかというと、ムイガー断崖絶壁がある旧城辺町(現在は宮古島市)と姉妹都市だからです。


下に降りる階段

さて、いよいよ「ムイガー」と呼ばれる湧き水が出る場所に行ってみましょう!駐車場から下に降りる階段を進んで行きます。

階段は新しいので安全そうですが、ときどき岩がせり出してきていて狭くなっている場所もあります。


さらにこの辺りにはアダンの木が多く生えていて、鋭くトゲトゲした葉っぱが攻撃してきます。

肌が切れることもあるので、できれば長袖などで防御した方がいいでしょう。


そして階段を降り続けること188段、上に登る階段よりもかなり長い距離下ってきました。

ついに到着、ムイガーの湧水地です!

今は使われていない昔の水汲み設備の跡なども残っています。


崖沿いに生えている木の間から水が沸いているようで、キレイな水と水流の音に癒されます。

ムイガー入口の看板にある説明書によると、この場所は

水量は豊富で、毎秒22ℓ(約80トン/時間)で、乾季にも涸れたことはない。

だそうです。ものすごい水量です。


湧き水が溜まっている池は、鮮やかな緑色の藻がビッシリ生えていて、体長5cm以上のテナガエビも数匹いました。

ザリガニかと思うくらい大きい!


水は滝のように下に流れ、

岩を伝って海に流れ出しています。

この辺りの海がキレイなのも、ムイガーの水と関係あるのかもしれませんね。

癒される〜


まとめ

宮古島の南海岸にあるムイガー断崖絶壁について紹介しました!

階段の登り降りでゼェハァなりますが良い運動にもなるので、上の東屋へも下のムイガーの湧水地にもぜひ行ってみてもらいたい場所です。階段の先で見える景色は絶景です!


ムイガー断崖絶壁

沖縄県宮古島市城辺
 宮古空港から車で20分
 イムギャーマリンガーデンから車で5分

駐車場  あり
トイレ  なし
近隣店舗・自動販売機  なし


新しく整備された遊歩道なので、安全にお散歩することができますよ。


▼その他のガー(湧き水が出る場所)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!