宮古島移住してからよく聞かれる質問集

宮古島移住してからよく聞かれる質問集

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

移住してから10数年経ちますが、新しく人と知り合うと同じ質問ばかりされます。これは私に限ったことではなく、多くの移住者が経験していることではないでしょうか?

かくいう私も移住者と知り合うと、ついつい同じ質問ばかりしてしまうんですよね〜^_^;


今回は移住者がよく聞かれる質問を

・宮古島の人にされる質問
・宮古島の人以外にされる質問


のシュチュエーション別に紹介します!

これから移住を考えている人は、自分なりの答えを持っておくと会話がスムーズに進むかもしれませんよ!


宮古島の人にされる質問

移住者だけでなく宮古島生まれの人も含め、宮古島に住んでいる人によく聞かれる質問を挙げていきます。

新しく知り合った人とは必ずある会話なので、正直飽きてきてしまいますが、それでも聞いちゃうんですよね〜。


「移住して何年目?」

この質問は一番よく聞かれることでただのテンプレ的な質問に思えますが、移住年数によって態度が変わる人もいる重要な質問でもあります。

宮古島には短期移住者も多いので、移住してから2年以内だと「お前もどうせそのうち居なくなるんだろう」という目で見られ、宮古島生まれの人々と信頼関係を築くことが難しいことがあります。


また、移住者間では〈移住して何年か〉でマウントを取ってくる人もいます。上級生のような心理なんでしょうかね。「自分は◯年いるから分かるけど〜」「まだ宮古島のこと知らなさそうだから教えてあげるけど〜」のような人もいます。

でも、〈移住年数が長い=宮古島に詳しい〉とは限らないので、移住年数だけを基準に人を判断するのはオススメできません。


「どこ出身?」

たまに同じ地域出身の人と遭遇すると、テンション爆上がりします!

前はよく出身地聞かれていたのですが、なぜか最近は出身地を聞かれることもなく「宮古島出身かと思ってた」と言われることが増えてきました。風貌や言葉遣いが宮古島に馴染んできたからなんでしょうかね〜。


「なんで移住したの?」

移住者の多くは、やはり「海に魅了されて」という回答が多い印象です。

宮古島出身の人や移住者は、宮古島が好きな人が多いです。なので「仕事の転勤で仕方なく移住した」などと言われると「あぁ、そう…」となってしまうみたいですね。

人それぞれ移住の理由は様々ですが、〈こんな島に住みたくなかった〉という意図で話をしてしまうと、その場が盛り下がること間違いなしです。


あと、移住理由について話しているときに「住めば都(宮古)」と言うのは、移住者の定番ギャグになりつつあります。


「永住するの?」

つまり〈一生宮古島に住み続けるのか?〉ということですが、難しい質問だな〜といつも思います。

多くの場合は〈数年後に島を出る予定なのか、今のところ島を出るつもりはないのか〉という主旨での質問がほとんどです。私はいつも「今のところはね〜」と流してしまいます。


宮古島の人以外にされる質問

次は宮古島に住んでいない人によく聞かれる質問あるあるをご紹介します。

地元に帰省したとき、内地の友人と電話で話すときなど、島外の人は宮古島のことをいろいろ聞いてきます。島外の人は宮古島にそういうイメージなんだ〜と知れて面白いですよ!


「長袖着ることあるの?」

あります!!

内地の人からは宮古島の気候のイメージが湧きづらいようで、一年中海で泳げる・半袖で過ごせると思われがちです。

一応宮古島にも冬はあって、長袖を着るシーズンも3ヶ月くらいあるんですよ!


「スーパーとかコンビニあるの?」

あります!!

宮古島は人口も5万人以上で、もちろんスーパーやコンビニもあり生活には困りません。チェーン店も意外とたくさんあることを伝えると驚かれます。


「信号あるの?」

ありますよ!!

〈島=何もない〉というイメージからか、宮古島に来たことがない人に聞かれることがあります。もう笑うしかないのですが…(笑)

宮古島も市街地には交差点ごとに信号が設置されて、片側2車線の道路もあるくらいなんですよ!


「やっぱり台風スゴいの?」

スゴいです!

台風直撃中は、鉄筋コンクリートの家が振動するくらいの暴風雨が襲ってきます。直撃しなくても台風が島に接近する頻度も多いので、物流や停電に毎年悩まされています。

こればかりは体験しないと、説明しても伝わりにくいですね。


まとめ

宮古島に移住してからよく聞かれる質問をまとめてみました!

何度も聞かれて飽きてくるかもしれませんが、話のとっかかりとしては使えるフレーズでもあります。それゆえ、ついつい私も聞いてしまうんですよね。

自分なりの鉄板回答を用意しておくと、島内でも島外でも宮古島トークで盛り上がります!これから移住する人の参考になれば嬉しいです◎


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!