【超簡単】誰でも作れる沖縄料理レシピ【料理初心者向け】
- 2021.10.15
- グルメ
こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。
最近、自炊にハマっています(^o^)/
というより度重なる緊急事態宣言などで、閉まっている飲食店が多い時期もあり(特に夜)自炊せざるを得なくなりました…。
私のように自炊する機会が増えて「簡単にお店で出しているような料理を作りたいな〜」と思っている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は料理初心者の私でも超簡単に作れる沖縄料理を紹介します!
沖縄料理のお店でも定番メニューになっている料理を自宅で作ると、ちょっとだけ外食した気分になれるんですよ♪「それ、料理と言えるの?」レベルの、絶対に誰でも簡単にできるメニューと作り方をまとめました。
料理が苦手な人でもOK!
島豆腐の冷奴
・島豆腐
・鰹節
・しょうゆ
・刻みネギ(なくてもOK)
作り方
①島豆腐の水気を切る
②鰹節、しょうゆ、刻みネギをかける
島豆腐をパックから取りだし、盛り付けたら完成という速攻料理です!
もはや包丁すら使いません!!
刻みネギも冷凍で売られているのを使います。なんならなくてもOK。しょうがやシークワーサー果汁を添えるとさらに美味しくなります◎
沖縄料理の定番であるチャンブルーにも必ず入っている島豆腐。
普通の豆腐とは製法が少しだけ違い、しっかり詰まったような食感と、ほのかな塩味が特徴です。
「宮古島しまとうふ」さんの豆腐は、宮古島のスーパーの他通販でも販売されています。
可愛いパッケージと、種類の豊富さが嬉しいお豆腐屋さんです◎
もずく酢
・生もずく
・三杯酢
作り方
①もずくをザルでサッと洗う
②お皿に盛り付け三杯酢をかける
生もずくなら塩抜きする手間もなく手早く調理ができます。
塩漬もずくなら食べる前に塩抜きをしないといけませんが、長期保存に向いているので大量に買う人は塩漬がオススメです。
シークワーサー、レモン、すだちなどの柑橘系を添えると、よりお店のような見た目に!
沖縄料理の居酒屋では必ずメニューに載っているもずく酢。暑い日や食欲がない日でもさっぱりしているので食べやすく、火も包丁も使わないので疲れていても簡単に一品作れます◎
沖縄のもずくは太くてしっかりした食べ応えがあるので、一度ハマると毎日でも食べたくなりますよ〜!
ジューシー
・ジューシーの素
・米3合
作り方
①米を研いで炊飯器の3合の目盛まで水を入れる
②ジューシーの素を入れて、よく混ぜる
③普通の炊飯モードで炊く
④炊き上がったら10分ほど蒸らしてよく混ぜる
沖縄風炊き込みご飯のジューシーも、ジューシーの素を使えば簡単に自宅でできちゃいます!
ジューシーはとても美味しいんですが、いざ作ろうとすると材料をそろえるのが面倒なんですよね…(ひじき、にんじん、油揚げ、豚肉など)
オキハムの「じゅーしぃの素」を使うと具材もたくさん入っていて本格的なジューシーがとても手軽にできるので、料理初心者としては使わないという選択肢はないでしょう!
ジューシーの素で炊いたご飯をお店で出しててもバレないのでは?と思うほど、美味しいジューシーができますよ◎
にんじんしりしり
・にんじん 1本
・卵 1個
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
作り方
①にんじんの皮を向いてしりしりする
②ごま油を熱したフライパンにでにんじんを炒める(ふにゃっとするくらい)
③②にめんつゆを入れて混ぜる
④さらに溶き卵を入れて混ぜる
※「しりしり」とは沖縄方言で「せん切り、すりおろす」の意味
これまでの料理に比べると、すこし難易度が上がりました。
火を使いますからね!(笑)
沖縄の家庭料理として馴染み深いにんじんしりしりですが、しりしり器を使うと楽に作ることができます◎
卵はあってもなくてもOK!卵以外にも、ツナ缶、ちくわ、油揚げなどを入れても美味しいです。
めんつゆを使っていますが、ごま油の風味で手抜き感ない味付けになります◎
彩りも綺麗なのでお弁当のおかずとしても定番です。
にんじんを切るのは料理初心者には大変なので、しりしり器必須です!
ポークたまご
・ポーク 食べたいだけ
・卵 2個(1個でも3個でもOK)
・塩 ひとつまみ
・サラダ油
・ケチャップ
作り方
①ポークを缶から出して5ミリくらいの厚さに切る
②卵に塩を加えて溶きほぐす
③フライパンにサラダ油を熱して卵を焼く
(スクランブルでも折り畳んでも、形はなんでもOK)
④卵を焼き終わったフライパンにポークを並べて焼く
⑤ポークに焼き色がついたらお皿に盛り、ケチャップを添える
沖縄でポークと言えば豚肉ではなくて、沖縄料理で大活躍のランチョンミートのことです。
沖縄の家庭料理として定番中の定番のポークたまごも、おかずにもおつまみにもなる立派な沖縄料理です。
先に卵を焼くことで、洗い物も1つのフライパンで済みます。
ポークがしょっぱいので、ケチャップはお好みでなくてもOKです◎
ポークは肉肉しいのに常温で長期保存できるので、私は自宅に常備しています。家の冷蔵庫にお肉がない日でも、焼くだけですぐ食べられるのでとても重宝しますよ◎
ドラゴンフルーツのシャーベット
・ドラゴンフルーツ
作り方
①ドラゴンフルーツを縦半分に切る
②ラップをして冷凍する(一晩以上)
③食べる1時間前に常温に出す
島内では比較的安く手に入る南国フルーツですが、1人で食べるには多くいつも半分を翌日に残していました。
そこで凍らせて食べてみたところ、まるでシャーベット!
半凍りくらいのシャリシャリ感で食べるのがオススメです。
手抜き中の手抜きの料理ですが、食後のデザートに食べるととても満たされた気分になるんですよね!
他にもマンゴーやパイナップルなどの南国フルーツでも美味しく食べられます◎
まとめ
誰でも簡単に作れる沖縄料理について紹介しました!
コロナ禍になってから自炊を始めたような私でも、居酒屋で出てくるような一品を作ることができます。自宅で沖縄料理のメニューを食べると、一気に沖縄旅行をしているような気分になれますよ〜!
とっても簡単なので、ぜひご家庭で試してみてください◎
●紹介した商品
少しずつ難易度が高い沖縄料理にもチャレンジしていきたいな〜と考えているこの頃です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
-
前の記事
宮古島でメキシカン!HASAMER’S MARTのテイクアウトがオススメ! 2021.09.28
-
次の記事
下地島空港にフライングホヌがやってきた!【エアバスA380】 2021.11.03