サンゴに優しい日焼け止め|海に優しいサンオイル・マスクの曇り止めなども紹介します!

サンゴに優しい日焼け止め|海に優しいサンオイル・マスクの曇り止めなども紹介します!

夏に限らず宮古島を含む沖縄では太陽の日差しがとても強く、日焼け止めが必須です。
観光に来て真っ赤になって後悔された方も多いのではないでしょうか?

今回は宮古島での生活や旅行に欠かせない日焼け止めの中でも、
✅海やサンゴに優しい
✅強い日差しからお肌も守ってくれる
そんな商品を紹介します。

いつも使っている日焼け止めをサンゴにやさしいものに変えてみましょう!

ハワイでは有害な日焼け止めが禁止に


世界一のリゾート地ハワイでは、サンゴ礁に有害な成分を含む日焼け止めの販売を禁止する法案が成立しました。

これにより2021年からサンゴに有害とされるオキシベンゾンとオクチノキサートという成分を含む日焼け止めは、ハワイ全土で販売できなくなります。

ハワイが海を守る本気っぷりを感じる!

ハワイはこれまでも自然環境を保護するために、プラスチックゴミ問題やサンゴ保全活動など行政が熱心に取り組んできました。

同じリゾート地としてとても参考になる点も多い島です。

沖縄県や宮古島でもサンゴに優しい日焼け止めを使って綺麗な海を守っていけたらと思います!


サンゴに優しい日焼け止め


宮古島に住んでいる筆者オススメの日焼け止めを厳選しました!

コーラリリー サンゴに優しい日焼け止め バームタイプ/ウォータープルーフ

おすすめポイント

✅「沖縄の海を守りたい」という思いから作られた沖縄県の会社の日焼け止め
✅天然油で肌なじみも良く、すーっと塗り広げやすい
✅通常の日焼け止めはツンとした強い日焼け止めの匂いがありますが、この日焼け止めはアロマのような優しい香りが嬉しい◎
✅パッケージも海をイメージした可愛いデザインで、ビーチで塗っててもオシャレ◎


旅行での持ち歩きに便利な使い切りタイプもあります。

おすすめポイント
✅持ち歩きやすい、小さいバッグにも入る◎
✅少量でもよく伸びるので、1パックでも顔・手・足に十分に使える量


GO NATURE サンスクリーン・クリーム

おすすめポイント

✅薬品メーカーが作った日焼け止めで、美肌効果もある優れもの
✅ハワイで禁止されている成分も含まれていないので、ハワイ旅行にも持っていくことができる◎
✅汗や水にも強いので、海で濡れてしまっても安心◎


サンオイル

こんがり日焼けしたいから日焼け止めは塗らない。
でも綺麗に日焼けしたい!

という方もいると思います。

宮古島に住んでいるとビーチで天然日焼けサロンをしている人もよく見かけます。

でも日差しが強烈な宮古島では、何も塗らずに日焼けすると真っ赤になりお肌がボロボロカサカサになってしまいます…。

そんなときに使うのがサンオイルです!
肌を守りながらこんがり小麦色に焼くことができます。

サンオイルも海に有害な化学物質が含まれている商品ではなく、海に優しいオイルをオススメします。


おすすめポイント

✅海外リゾート地で超人気の商品
✅オイルならではのベタベタした感じもなく、サラッとしていて気持ちがいい◎
✅YAHOOショッピングでも買える◎


曇り止め


沖縄県や宮古島の海でダイビングやシュノーケリングをする人も多いですが、その時に欠かせないのがマスククリア(曇り止め)です。
せっかく泳いでいてもマスクが曇ってしまったら、綺麗な海の中もぼんやりとしか見えませんよね…。

上記の「サンゴに優しい日焼け止め」シリーズから、ついに曇り止めが出ました!
シュノーケリングをよくする筆者も即買いした商品です。


おすすめポイント
✅スプレータイプなので、船の上やビーチでも手軽に使用できる


2020年新商品 AQUALUNG アクアラング サンゴに優しいくもりどめ 曇り止め リキッドタイプ 100ml ダイビング アクセサリー


洗剤


毎日の洗濯をするときに海のことを意識しないかもしれませんが、生活排水は海に大きな影響を与えています。
特に宮古島はいまだに下水道が整備されていなくて、新しい家では各家に浄化槽が設置されていますが、古い家は生活排水をそのまま海に流している状態です。

筆者も宮古島に住んでから下水問題を知って、「洗剤の泡とか海に流して大丈夫なの?」と思ってググっていたら、すごく良いものを発見しました!


おすすめポイント
✅少量でも十分に汚れが落ちるので市販している洗剤と比べてもコストは変わらない。(むしろ安いかも?)
✅日常的に使うものから、海を守ることができる◎


まとめ

海やサンゴに優しいものをまとめてみました。
いつも使っているものを変えるだけなので、簡単に海を守る活動ができますよね!

世界有数の綺麗な海とされている宮古島ですが、おじぃ・おばぁに聞くと「昔はもっと海が綺麗だった」と必ず言われます。
筆者が宮古島に移住してからこの10年でも、魚やサンゴの数が減っている実感があります。

沖縄や宮古島の海に惚れ込んだからこそ綺麗な海を守りたいと思いますが、だからといって大したことはできません。
せめて日常で使っているものに少しだけ気をつかって、少しでも綺麗な海を守っていけたら良いと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!