【写真付き】トゥリバー海浜公園|釣りスポットから駐車場の情報まで
トゥリバー海浜公園は、宮古島市街地からも近い開発地で、伊良部大橋をのぞむサンセットビーチが有名な観光スポットです。
宮古島では子供から大人までよく遊んでいるトゥリバー海浜公園ですが、実は釣り人にもとても人気の釣りスポットでもあるんですよ!
さらに宮古島の中で今後さらに発展が期待されているエリアでもあります。
2015年に開通した伊良部大橋のすぐ横という立地に加え、2023年にヒルトンホテルがリゾートホテルを開業することが決まっています。
今回はそのトゥリバーの釣りスポットと駐車場などの詳細情報を紹介していきます!
トゥリバー内の地図
トゥリバー内はこんな感じになっています。
駐車場もトイレも自動販売機もあるのは、とてもありがたいですよね!
地図内のポイントをそれぞれ解説していきます!
A地点:川
トゥリバー海浜公園へ標識どおりに進んでいくと、トゥリバー入口に「平良港のすがた」の看板があります。
トゥリバーから平良港は2kmほど離れていますが、周辺の海も含めて広域の地図になっています。
看板を越えてトゥリバーエリアに入っていくと、すぐにみなみ橋という小さい橋があり、その下が川になっています。
この川ではよくカヌーの練習などが行われていますが、あまり釣り人はいません。
B地点:ハウス
この建物にはシャワー室、トイレ、足洗い場、自動販売機が設置されています。
(シャワー室、トイレは利用者が少ないシーズンは施錠されて使えないこともあります。)
釣りの後にちょっと手を洗うところがあるのは助かる!
C地点:堤防
クラブハウスからビーチに向かって左へ左へ進むと、奥の方に隠れた釣りスポット防波堤があります。
駐車場から少し歩くということもあり、誰もいないこともあります。
このスポットはもっぱら投げ釣りに適していて、チヌやチヌなどが釣れます。
ゆっくり波の音を聞きながら、ビーチや伊良部大橋の景色を楽しめます。
D地点:堤防
サンセットビーチのすぐ横にある堤防で、駐車場からすぐに釣りが始められるので荷物が多いときでもアプローチしやすい場所となっています。
テトラポットを挟んで、ビーチ側の浅瀬と伊良部島側の深瀬に分かれているので、どんな種類の釣りにも適した場所です。
夕方になるとウォーキングをされる人も多いので、投げるときには後方確認!
E地点:歩道エリア
目の前が全て海!といった大海原を見渡せる場所です。
ロングロッドで遠くに投げるときは良いのですが、岸に近づくにつれて岩がぎっしり敷きつめられているので根掛かり注意スポットでもあります。
(トゥリバーは埋め立て地なのです。)
F地点:マリーナ
マリーナにはダイビングショップなどの船がたくさん停泊しています。
朝・夕はマリン関係の人やお客さんが集まってきます。
あまり船を動かさないお昼時や夜間は人も少なく、釣りもしやすいです。
それほど深くない港なので、子供向けのサビキ釣りなども楽しめますよ!
G地点:あずま屋
マリーナの横に長〜く伸びる遊歩道に3ヶ所あずま屋があります。
屋根があるので、ちょっとした休憩に良い場所です。
ここからは海面までが遠く、残念ながらあまり釣りには適していません。
海を見ながらボーっとするのにオススメの場所です。
まとめ
トゥリバー海浜公園内の釣りスポット、いかがでしたか?
水遊びに、ウォーキングに、ボーっと過ごしにと、いろいろな過ごし方があるトゥリバーですが、釣りも楽しんでみてはいかがでしょうか?
-
前の記事
宮古島のビーチは海水浴場じゃない?意外と知られていない真実 2020.06.17
-
次の記事
【伊良部島】渡口の浜で釣りはできるのか?|写真付きで釣り場を紹介します! 2020.07.17