【伊良部島】渡口の浜で釣りはできるのか?|写真付きで釣り場を紹介します!

【伊良部島】渡口の浜で釣りはできるのか?|写真付きで釣り場を紹介します!

宮古島から橋で渡れる伊良部島。
その伊良部島の中でも有数の美しさを誇る「渡口の浜」での釣りポイントを紹介します!



渡口の浜とは?

渡口の浜(とぐちのはま)は、伊良部島の南西部にある天然ビーチです。
伊良部大橋から行くと、伊良部島と隣接する下地島に行く手前にあります。
サラサラパウダー状の真っ白な砂が美しく広がっており、ビーチの長さは800m!


毎年多くの観光客が訪れるこの場所は、波も穏やかで子供連れのファミリーが海遊びする風景もよく見られます。
最近ではジェットスキーなどマリンアクティビティも充実しており、ますます遊び方が多様化されそうな今後注目のビーチです。

そんな渡口の浜では、釣りはできるのでしょうか??



全体図

渡口の浜の全体図はこんな感じです。
すぐそこは下地島!



駐車場

渡口の浜の駐車場は一般車6台、大型バス3台のスペースしかないため、すぐにいっぱいになってしまいます。
ショップの側にも駐車できるスペースがありますが、他の車の出し入れや通行人の邪魔にならないように停めましょう。


駐車場
ショップ横の駐車スペース


ショップ

渡口の浜に隣接するショップ「伊島観光サービス」は、小さい店舗ながら食堂・お土産屋・マリングッズ貸し出しを行っている充実施設です。


特にここの宮古そばは絶品で、海で遊んだあとに優しい出汁の味が染み込みます。

A地点

橋から近いこの場所は、流れも緩やかなスポットです。
砂地ベースにゴツゴツした岩が転がっていますが、透明度が高いので根掛かりそうな場所がひと目で分かります。


岩に引っかけないように投げるのだ!

砂地ならではのハゼの仲間が釣れます。
運が良ければとっても綺麗なオイランハゼが掛かることも!


B地点

駐車場の目の前のこの場所では、目視でたくさんの魚を確認することができます。


ダツの集団
ボラの集団

釣れるかどうかは腕と道具次第?


C地点

ここより奥は残念ながら立ち入り禁止とされています。
釣りを楽しみたいところではありますが、思わぬ高波にさらわれる恐れもあるので安全を優先しました。



まとめ

渡口の浜での釣り、楽しめそうでしょうか?
どんどん発展している伊良部島ですが、まだまだゆったりした自然を楽しめる場所もあります。
海水浴だけでなく、釣り目的でも訪れてほしいとっておきの場所です。