【2020年最新】宮古島にあるチェーン店(お買い物編)

【2020年最新】宮古島にあるチェーン店(お買い物編)

前回は、宮古島にある飲食チェーン店をご紹介しました。
意外と宮古島にはたくさんのお店があると、お分かりいただけたかと思います。


今回は「お買い物編」ということで、飲食店以外の宮古島にあるチェーン店をご紹介していきたいと思います。

え!宮古島にこんなお店もあるの??

と思われること間違いなしです!

旅行や移住に役立つこと間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね!


スーパー・コンビニ

マックスバリュ
イオン系列のスーパーで、宮古島では2店舗あります。しかも24時間営業!
宮古西里店は「イオンネットスーパー」や「お買い物宅配便」も対応しているので、子育て中のかたや一人暮らしのお年寄りにも嬉しいサービスです。

ファミリーマート
宮古島でコンビニはファミマしかないのですが、宮古島に18店舗・伊良部島にも1店舗あります。もちろん24時間営業なので、夜中でも安心♪
ポーク玉子おにぎりなど、沖縄限定商品もあります。

ドン・キホーテ
宮古島のドンキでは、日用品、食料品、雑貨など様々な商品が売られています。アウトドア・マリングッズもたくさんあるので、手ぶらで旅行に来ても大丈夫です。お土産物コーナーも充実していて、お菓子や宮古島Tシャツが特に人気です。


ドラッグストア

ドラッグストアモリ
四国・九州地方で展開しているドラッグストアで、宮古島には2店舗あります。
ドラッグストアでは珍しく、野菜やパンなどの食料品も売っていますので、実質スーパーかも?

ドラッグイレブン
JR九州グループのドラッグストアで、九州ではよく見るお店ですよね。こちらも宮古島では2店舗あります。


本・CD・DVD

TSUTAYA
宮古島のTSUTAYAでは、CD・DVDの販売やレンタル、本の販売を行なっています。いつ行っても、ジブリのDVDはレンタル中なので大人気のようです。

GEO
ゲオでも、CD・DVDの販売やレンタルと本の販売に加えて、宮古島では唯一コミックのレンタルもできます。またゲームコーナーでは最新作から中古品まで幅広く販売されています。古いスマホの買取・中古販売も行なっています。


家電

ヤマダ電機
かなり広々とした店舗があります。Amazonで買おうと思っても、大きい家電だと送料が高すぎたり、そもそも宮古島への配送ができなかったりすることがあるので、そんな時は島内のヤマダ電機にお願いしています。
少し前はクルーズ船で来たインバウンド観光客でごった返していましたが、今は落ち着いていますよ。

ベスト電器
宮古島にはヤマダ電機より前からある電気屋ということで、島民からの信頼は絶大です。配送や修理など、困ったときには自宅まで来てくれ、サービスは素晴らしいです。


雑貨

ダイソー
お馴染みの100円ショップです。
宮古島の人には大人気?いつも混んでいる印象です。

Can Do
宮古島ではドラッグイレブン(2店舗)の店内にCan Doコーナーがあります。子供や女性に人気の商品が多い100円ショップです。

ヴィレッジヴァンガード
若い頃はよく行ってましたが、まさかの宮古島にありました!
宮古島の高校生はみんなヴィレヴァンでバッグやアクセサリーを買うので、かぶってしまうのが悩みだとか…。


アパレル

しまむら
布団やタオルも売られているので、生活には欠かせないお店です!
沖縄では大柄な体型の人が多いせいか、「大きいサイズコーナー」が広範囲を占めています(苦笑)

ファッション市場 Sanki
衝撃のお値打ち価格の衣料品販売店です。沖縄だけのお店かと思っていましたが、全国に200店舗以上展開しているそうです。掘り出し物が見つかることも(?)

西松屋
ベビー・キッズ服の専門店なので、お子さんがいる家庭には助かるお店ですよね。

Honeys
宮古島の女子高生が重宝しているお店です。他のチェーン店にはない、若い女性向けのアパレルブランドです。

マックハウス
カジュアルめではありますが、EDWINやLevi’sなど本格的なジーンズも売られているので、オシャレな男性や若者に重宝されているお店です。

東京靴流通センター
友人が宮古島に遊びに来たときに、「濡れても良い靴を買いたい」と言うのでここに連れて行きました!とても安い靴が売られています。

OWNDAYS
2020年に宮古島にオープンしたメガネ専門店です。

mic21
こちらも2020年オープン!全国に16店舗展開しているダイビングショップです。ダイビング機材やシュノーケルグッズはもちろん、オシャレな水着やラッシュガードも数多く揃っています。宮古島でマリングッズが一番揃っています。


沖縄ご当地チェーン店

沖縄で展開しているチェーン店で宮古島にもあるお店を紹介していきます。
県外の方々は聞いたことがないお店が多いと思いますが、沖縄では知らない人がいないくらい有名企業ばかりです!

サンエー
沖縄県で最大手のスーパーです。今では東証一部に上場するほど大きい企業となりましたが、なんと発祥は宮古島!
宮古島には3店舗あります。

かねひで
同じく沖縄で展開するご当地スーパーです。業務用サイズや特価商品が多いので、飲食店の人がよく買い出しをしています。

ビッグワン
「沖縄のドンキ」とも言われるお店で、生活用品から電化製品まで色んなものが売られています。大容量の洗剤やペットフードが大量に売られています。沖縄では面白いCMも流れていますよ!

メイクマン
宮古島唯一のホームセンターです。宮古島に移住して最初に行くとしたら、メイクマンをオススメします。

ふく薬品
沖縄ローカルのドラッグストアです。なんとなく、懐かしい雰囲気を感じます。

メガネ一番
よく似た名前のメガネ屋がある気がしますが、沖縄に20店舗あるチェーン店です。

東江メガネ
こちらも沖縄で20店舗も展開している眼鏡屋です。内地やネットで買った他ブランドの眼鏡も、持ち込みでレンズを入れてくれたり調整をしてくれます。


不便を感じたときは…

たくさんのお店がありますが、それでも内地(日本本土)と比べると不便さを感じることがあります。

そんなときは、ネットショッピングを活用しています。

現代に生まれて良かった〜!

ショッピングサイトによっては、欲しいものが見つかっても「離島への配送は不可」という悲しい結果になることも…。

そこで筆者がメインで使っている「離島でもOK!」なネットショッピングを紹介します。


アイリスオーヤマ

収納用品や食器を買いたいときに、「ちょうど良いサイズが見つからない!」という時がありませんか?
そんな時はアイリスのホームページで確認しています。

生活家電やペット用品も、離島では買えないものが買えるのは嬉しい◎

▼アイリスのネットショッピング


ニッセン

レディース服だけでなく子供服や日用品まで揃っていて、しかも安い!
布団やカーテンなど、自分で買って運ぶのはちょっとダルい…という物を注文するのに便利です。

全国送料一律なのも嬉しいポイントです◎

▼ニッセンのネットショッピング


楽天

やっぱり買い物をするとなると、一番の品揃えがある楽天です!もはや楽天で見つからない商品は無いのでは?と思うほどです。

大型家電は離島への配送はできない場合があるので確認が必要です。

▼楽天のネットショッピング


まとめ

宮古島にあるチェーン店をまとめました。
ここまで来ると、もはや都会レベルですね(笑)

たくさんお店ができているおかげで、こんな離島でも不便なく生活ができていますし、宮古島での雇用も生み出されています。

今後は大型ショッピングモールができるという話もあり、ますます多くのお店が宮古島に進出してくるのではないでしょうか?

今後の宮古島の発展にますます期待できますね!

それでも街中からすぐそこには、綺麗な海が広がっているので生活するには最高の環境だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!