お土産だけじゃない!野菜を買うなら島の駅みやこがオススメ

お土産だけじゃない!野菜を買うなら島の駅みやこがオススメ

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島で移住生活をするうえで痛感したこと、それは。

野菜が高いな〜


というのも、宮古島は山や川がなく赤土の土壌のため、育てられる植物が限られているからです。日本中の田んぼで作られている米でさえ、宮古島では育たないため生育されていません。

多くの野菜は内地(日本本土)から輸送されて宮古島に入ってきていますが、その分どうしても単価が高くなってしまいます。内地より50円〜100円ほど高く売られていても不思議ではないです。


そんな宮古島でも、野菜を安く、しかも宮古島産の野菜を買える場所があります。

それが「島の駅みやこ」です!!

今回は私も毎週通っている島の駅みやこについて紹介します。


島の駅みやこの野菜は安い!

島の駅みやこは、いわゆる道の駅みたいなお店です。

地元の農家さんたちが持ち寄った野菜などの生産物を販売しているので、新鮮かつ安く買えるのが最大の特徴です。

内地からの野菜だと、輸送の間に時間もコストも掛かってしまうので、「採れたて新鮮」とはならないのが残念ですが、島の野菜は昨日今日に収穫されたものが並んでいます。

宮古島でもフレッシュな野菜が手に入るなんて、嬉しすぎますね!


また、野菜には生産農家さんの名前と出荷日も明記されているので、安心して買うことができます。ずっと通っていると、お気に入りの生産者さんの野菜を見つけるもの楽しみのひとつです。


種類が豊富

季節にもよりますが、宮古島でも(意外と?)様々な野菜が育てられています。

島の駅みやこでは、ありきたりな野菜だけでなくバラエティ豊かな野菜たちが並んでいるので、新しい発見ができること間違いなしです!


野菜の特性や食べ方なども手書きで紹介してくれているので、初めて見る野菜でも手に取ってチャレンジしてみようかなと思えます。


野菜だけでなく、ハーブも種類が豊富です。

少しこだわった料理をしたい人や、飲食店を営む人にも嬉しい、他のスーパーでは手に入りにくいハーブまであります。もちろん宮古島産なのでこだわりの島料理にもってこいですね!


フルーツやお土産も充実

島の駅みやこでは、野菜だけでなく季節のフルーツも人気です。

野菜と同じく、地元の生産者さんが持ち込んだ旬のフルーツなので、新鮮で安く買うことができます◎


人気フルーツの狙い目時期
 ◎1月〜2月  メロン
 ◎6月〜7月  マンゴー
 ◎9月〜10月  バナナ


また、お土産にもなる加工品も多く販売されています。

宮古島の特産品である宮古味噌や、伊良部島で有名な鰹節など、せっかく宮古島に来たなら買いたい商品が揃っています。

お土産のお菓子もたくさんありますよ〜!


宮古島の野菜を買うときに気を付けたいこと

宮古島産の野菜は新鮮で安く買えるのでとても重宝しますが、気を付けないといけないポイントがあります。

買う前にぜひチェックしてみてください!


⚠︎夏の野菜は皮が硬い

宮古島は紫外線が強烈なので、野菜の皮が硬くなりがちです。

特に夏の茄子、トマトなど皮がある野菜は、口の中に噛み切れない皮が残るほど硬いときがあります。触った感じもガチガチしていて、内地産の野菜と全くの別物です。

サラダのような食感を楽しむ料理には適していますが、茄子の揚げ浸しのような柔らかい食感の料理には向いていないかもしれません。夏場の野菜の皮の硬さには注意が必要です。


⚠︎虫に注意

気にする人は気にするのが、野菜に付いている虫。

オーガニックな証拠でもあると思いますが、宮古島産の野菜には虫が付いていることが多いのでよく洗いましょう。

特に、ネギやエンサイのような空洞がある野菜は、中に潜んでいることがあるので、食べる前に確認することをオススメします。

私も何度かやられました…。


⚠︎方言だと分からない

島の駅みやこでは、ほとんど正式名で商品表記がされているので分かりやすいですが、たまに分からない商品があります。


宮古方言 正式名称
あかなー シソ
ぱるだま 水前寺菜
んぎゃな ニガナ
なーべら ヘチマ

移住者あるあるですが、これも宮古島の面白さのひとつですね!


⚠︎持ち出しできない植物がある

せっかくだから宮古島の野菜を買って内地に持ち帰ろうと思っても、気をつけないといけません。沖縄県から持ち出しできない植物があります。

詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!


まとめ

宮古島で野菜を買うなら、島の駅みやこがオススメです。

新鮮な島野菜を安く買えますよ!収穫時期に応じて並んでいる商品が変わるので、何度行っても面白いお店です。


島の駅みやこ

住所    沖縄県宮古島市平良字久貝870-1
営業時間  9時〜18時
定休日   なし
TEL    0980-79-5151
公式HP   島の駅みやこ
駐車場   あり(無料)

**毎週木曜・日曜は特売日**


宮古島に住んでいる人も、旅行中の人もぜひ行ってみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!