【島民向け】宮古島市ワイドークーポン、もう申し込んだ?【地域活性化】

【島民向け】宮古島市ワイドークーポン、もう申し込んだ?【地域活性化】

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

長引くコロナの影響で冷え込んだ経済を立て直すため、国や自治体の政策が注目されている今日この頃です。


宮古島市でも市民と市内の事業者を支援するための経済振興クーポン、通称「宮古島市ワイドークーポン」の申請が始まりました!

1人1万円分のクーポンがもらえるということで、早速多くの申請があったようです。

まだ申し込んでない人は、すぐに申請しましょう!


この記事で分かること

・クーポンがもらえる条件
・申請の方法(超簡単!)
・クーポンの使い方


もらえるものは、もらっておこうぜ!


クーポンがもらえる条件

宮古島市ワイドークーポンがもらえる条件は、たったの2つ!

① 令和3年(2021年)10月1日時点で宮古島市に住民票がある
② ワクチン接種を2回済ませている


宮古島市の人口は約55,500人、ワクチンを2回接種済みの人の割合は約70%(11月10日時点)なので、対象者はおよそ38,000人もいることになります。

12歳以下のワクチン接種ができない子供の分も欲しいところですが、ほとんどの人が恩恵を受けられるのは熱いですね!

(参考:沖縄県ワクチン接種進捗状況


申請方法

●オンライン申請

申請方法はとても簡単で、宮古島市ワイドークーポンサイトから「氏名(カナ)」「生年月日」を入力するだけです。

▶︎申請ページ:https://waido-coupon.com/user/


①申請フォームはこちら


②「氏名(カナ)」「生年月日」を入力

※氏名はカタカナでの入力になるのでご注意ください。


③同意するに☑︎を入れて登録


④受付番号はメモしておく


オンライン申請ができる期間は2021年11月10日〜11月24日までと短いので、忘れずに申請しましょう!

スマホからでもパソコンからでも簡単に申請でき、1分もあれば終わります。

あとは届くのを待つだけです!


●紙での申請

オンラインでの申請が不安な人や、申請期間が過ぎてしまったという人には、紙での申請も予定されています。オンライン申請の受付期間が終了したあとに、紙での申請方法が宮古島市から公表されます。

そのため紙での申請開始は、11月末〜12月以降になりそうです。

ぜひスマホを持っていないおじぃおばぁにも受け取ってもらいたいですね!


いつから・どこで使えるの?

宮古島市ワイドークーポンの利用期限は「届いたその日から令和4年(2022年)3月22日まで」と発表されています。

手元にクーポンが届くのは12月中旬を予定されているので、3ヶ月くらいの間しか使えません。


クーポンは500円分×20枚=10,000円分なので、少しずつ使うことも可能そうです。

ただ、今のところ使えるお店が不明!!

クーポン配布の申請とともに利用できる店舗も募集している状態なので、どんなお店で使えるようになるかが全く分かりません。こちらもワイドークーポンサイト内で確認できるようになる予定です。

▶︎ https://waido-coupon.com/

行きつけのお店で使えたらいいな〜!


また注意点としてクーポン利用時はお釣りが出ません。

宮古島市では1会計あたりのクーポン利用の上限は設けていませんが、お店によっては「1人1枚まで」なんてことも出てくる可能性もあります。他にもお店独自のクーポンやポイントカードとの併用は不可など、お店によっても制約が設けられることも考えられます。

利用する前によくよくチェックしておく必要がありそうです。


まとめ

宮古島市の経済振興クーポン、通称「宮古島市ワイドークーポン」についてまとめました!

まだ申請していない人は超簡単ですぐに終わるので、今すぐ申請しましょう。


 

申請期間:2021年11月10日〜11月24日

申請ページ:https://waido-coupon.com/user/

もらえるクーポン:500円分×20枚=10,000円分

 


ワイドークーポンが利用できるお店は今後公表される予定なので、どんなお店で使えるのか楽しみです♪

これで消費者も事業者も、コロナで冷え切った経済が活性化すると良いですね〜。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!