【刺身】グルクンの食べ方と釣り方【美味しい】

  • 2020.11.04
  • 更新日:2020.11.05
  • 釣り
【刺身】グルクンの食べ方と釣り方【美味しい】

沖縄で有名な魚グルクン(正式名称:タカサゴ)。
グルクンは沖縄県の県魚でもあり、居酒屋では「グルクンの唐揚げ」が定番メニューなのは、ご存知の人も多いはず。

実は唐揚げ以外でもかなり美味しいんです!
特に刺身が絶品です!

新鮮なときしか食べられないので、釣った人だけの特権でもありますね!

今回は沖縄の魚グルクンの美味しい食べ方と、新鮮なグルクンをゲットするための釣り方を紹介します!


刺身

グルクンは一般的な魚の三枚おろしと同じ捌き方でOKです。

①ウロコを取る
②頭を落とす
③内臓を取る
④3枚おろしにする

詳しくはこちらの方のYouTubeが分かりやすいです◎

3枚おろしにしたところで、刺身用にカットしていきたいところですが、ここで最大の難所が…!

めっちゃ小骨ある…!

触ってみないと分からないくらいの中骨がたくさんあります。


これが沖縄料理では刺身で食べないで丸ごと唐揚げにしちゃう理由なんでしょうね。(超めんどくさい!)

この小骨をチクチク抜いて、柵状にします。


ここでさらに美味しく食べるためのポイントが「臭み取り」です!

といってもそんな大層なことではなく、市販のシートに挟むだけなんですが。
これだけで生魚独特の臭みや、余分な水分を吸収してくれるので、さらに美味しく食べることができます。

長くおきすぎると身から水分が抜けすぎちゃうので、30分くらいシートに余分な水分を吸収させます。


そしていよいよ刺身用にカットしていきます。

皮がついたままの方が旨味がありますが、グルクンの皮は少し噛みきれない食感なので、刺身ならではの柔らかい食感を味わいたい人は皮を引いてしまった方がいいですね。

どちらにしても美味しいですよ!
アジのようなフグのような、南国の魚とは一味違う濃厚さがあります。

(時期的にシークワーサーがなかったので)スダチを添えていただきました~!


グルクンの刺身が「沖縄の魚=美味しくない」理論を打ち破ってくれました!



揚げても美味しい

三枚おろしにしたグルクンは、揚げても美味しいです!
軽く塩胡椒と小麦粉をまぶして、油で揚げるだけです。


火が通るとホクホクで、柔らか~い。

今回はニンニクと鷹の爪を一緒に揚げて、おつまみにしました!(ちょっと焦げたけど)

他にも南蛮漬けやポン酢で食べても美味しそうです!


グルクンの釣り方

グルクンを刺身で食べるには、新鮮じゃないと無理です。まずスーパーで並んでいるグルクンは、刺身では食べられません。

なので刺身で食べたいときは釣るのが一番手っ取り早いです!

グルクンは通年釣れますが、特に4月~10月の間に多く群れで泳いでいます。
サンゴ礁や岩場の周り、水深20~30メートルくらいの場所でよく釣れます。

仕掛けはこんな感じ。


グルクンがいる棚まで仕掛けを落としたら、コマセ(エサ)を入れたカゴを上下にしゃくって、エサを水中でばらまきます。

何度も上下に動かすので、ロッドは軽い方がいいです。2メートル前後のカーボン製がオススメです!


沖縄の釣具屋では、グルクン専用のサビキもたくさん売られています。
グルクン以外にもグルクンサビキでは、オジサンなど小ぶりの魚がたくさん釣れるので、持っておいて損はないですよ◎


グルクンが釣れる船の紹介

グルクン釣りは基本的に沖での船釣りです。

船といっても、マグロ釣りのように遠くには行かず、島から少し離れた場所で釣れるので初心者にも人気です。

宮古島でグルクン釣りができる船はこちら!


伊良部島ツアー マカナ

シュノーケルもやっているショップだからこそ、魚がいる場所を知り尽くして案内してくれます。

1日で釣りもシュノーケルも両方できるプランもやっているので、旅行日程が短い人でも十分に楽しめるのが嬉しいところです!

伊良部島ツアー マカナのプラン詳細はこちら


ブルーフォレスト宮古島

半日ツアーなので船が苦手な人でもチャレンジできます!

船長からは釣った魚がそのまま食べられるお店も紹介してもらえるので、新鮮なグルクンを食べることができます。

初心者も手軽に手ぶらでOK!体験釣り半日コースの詳細はこちら


グルクンを釣ったその日に食べるには?

宮古島には「釣った魚をその場で調理!」と大々的にうたっている遊漁船や飲食店がありません。

なので島民は自宅に持ち帰って、自分で調理して食べます。


旅行で来た人が自分で釣った魚を食べたい!という場合は

・船の船長に紹介してもらった居酒屋を利用する
・自分で持ち込みOKで魚を捌いてくれる飲食店を探す

のどちらかになってしまいます。

個人店なら交渉次第では持ち込んだ魚を捌いてくれるところも結構ありますよ~。

年々観光客が増えている宮古島なので、釣った魚をその場で捌いて刺身にしてくれるような居酒屋ができてほしいところです!(切望)


まとめ

グルクンは刺身で食べても美味しいです!

新鮮なグルクンを刺身で食べるために、自分で釣りましょう!


グルクンの仕掛け


宮古島でグルクン釣りができる船


海の幸、ありがとう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!