浦底漁港の釣りポイント

浦底漁港の釣りポイント

こんにちは!宮古島で釣りをしている宮古猫です。

宮古島には楽しい釣りポイントがたくさんありますが、今回は浦底漁港の釣りポイントを写真付きで紹介します!

比較的マニアックな、地元のおじさんやおじぃが集まる漁港なので、1人で本格的に釣りを楽しみたい人にはピッタリだと思います。


こんな漁港

  • 大物も狙える
  • 両サイドにビーチが隣接
  • 自動販売機なし
  • トイレ故障中


早速チェックしていきましょ〜!


アクセス

浦底漁港へは宮古空港から車で約20分、シュノーケルで有名な新城海岸の北側に位置しています。

このあたりは崖のような地形になっているので、外周道路から坂道を下ると漁港に行くことができます。

坂を下る時に見える海は絶景なのでお見逃しなく!


さて、浦底漁港に到着すると決まった駐車場はないので、船の出入りに邪魔にならない場所に駐車しましょう。


野良犬親子


浦底漁港の概要はこんな感じです!

真ん中にある船着場、それを囲むように沖に伸びる左右の堤防が釣りのポイントです。

ではそれぞれの釣りポイントについて、写真付きで解説します!


A地点:T字の船着場

地元のおじぃが釣りをしながら、のんびりおしゃべりする光景がよく見られる場所です。


ミジュンの群れが回遊してくると地元でも知られていて、10月頃になるとミジュン釣りの人でいっぱいになる時も。

水深は3mくらいなので、ウキ釣りやサビキ釣りにも適しています◎


B地点:手前の堤防

海に向かって右側に伸びる堤防。
少しあるくだけで、先端まで行くことができます。


堤防の右側は遠浅の静かなビーチになっていますが、ビーチ側はテトラが積まれていて足場がかなり危険です。


ちょうど堤防が折れ曲がった内側に魚がたまりやすく、タマンムロアジなども釣れることがあります。



C地点:奥の堤防

海に向かって左側の堤防の先端は、浦底漁港の人気No. 1釣りポイントです。

ちょうど海の色が変わって深くなっている場所が狙い目。

ここでは、フカセ釣りがオススメです。
ミーバイトカジャーといった大物がヒットすることも!


C地点先端


堤防の先端以外は木が多く、海もとても浅いので釣りには向いていません。

でも歩いているだけでも景色が良くて、のんびり海を眺めているだけでも十分な、そんな場所です。


D地点:スロープ

浦底漁港のスロープは、車を降りてすぐに釣り始められる場所です。


大陸からの漂流物が多め。


スロープの上には、ハーリーで使用するサバニ(沖縄伝統の小舟)も置かれています。


トイレ

浦底漁港のこの小屋には、シャワールームとトイレがありますが、トイレは長らく故障中のまま…。使用するのは期待できなさそうです。


トイレの建物の近くに2カ所手洗い用蛇口があります。

漁港の水は湧き水を使用しているので、雨が少ないと水圧が弱いです。

節水して大切に使いましょう。


まとめ

浦底漁港の釣りポイントについて紹介しました!

地元の人に根付いている静かな漁港なので、1人でじっくり釣りを楽しみたいときにオススメです。


釣ったイカのスミを洗う近所のおじぃ。


浦底漁港の近くにはランチができるカフェもあるので、釣りを楽しんだあとの食事にも困りませんね!

▼浦底漁港から車で5分、カフェ・ニュイスの詳細はこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!