宮古島で雨の日も満喫する方法6選|定番から最新スポットまで紹介します!

宮古島で雨の日も満喫する方法6選|定番から最新スポットまで紹介します!

沖縄旅行と言えば、
青い空!白い砂浜!きれいな海!
そんなイメージで旅行の計画を立てる人も多いでしょう。


ただ、いざ旅行をしてみると、

沖縄旅行は天気が悪くて残念だった…

そんな話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

筆者も初めての沖縄旅行は3泊4日の旅行中ずっと雨風で、海に行ってもザブザブ、写真を撮ってもイマイチという残念の思いをした経験があります。(泣)


実際に「旅行でガッカリした観光地」の調査では、沖縄県はいつも上位にランクインしています。

旅行でガッカリした都道府県ランキング

1位   沖縄県 (7.2%)
2位   北海道 (6.0%)
3位   鳥取県 (5.4%)
4位   群馬県 (4.2%)
4位   神奈川県(4.2%)

出典元:gooランキング

 

その原因は、宮古島を含む沖縄県では天候が変わりやすく、せっかく予定していたプランを楽しめないことがあるためです。

大雨だと、外の景観を楽しめない、ステキな写真が撮れない…

マリンアクティビティ(ダイビング、シュノーケリング)が中止になっちゃった…

沖縄への旅行では、そんな悩みがつきものでしょう。


そこで!

宮古島旅行で雨が降ってきたら何したらいいの?
宮古島でオススメの室内遊びは?


ここではそんな疑問を解決する、宮古島での雨の日にオススメの過ごし方を厳選しました。
SNS映えしそうなスポットばかり、定番から穴場まで、一気に紹介します!

旅行中だけでなく、宮古島に住んでいる人にも楽しんでいただけるハズです。


宮古島はどんだけ雨が降るの?

「沖縄は雨が多い」
という話はよく聞くかと思いますが、実際にどのくらい多いのでしょうか?

平年並みの降水量を宮古島・東京・大阪で比較すると、このようになりました。

気象庁データをもとに算出(1981~2010年)

かなり雨が多い印象ではないでしょうか?
特に台風シーズンの8月〜9月は、大雨の日が増える傾向があります。

それに加えて、天気予報は晴れでも突然のスコールで一気に天気が変わることもよくあります。
沖縄あるあるですね〜。

また梅雨や台風のときだけでなく、一年を通して雨が多い地域でもあります。


それでは次からは、雨の日に室内でもできるプランを紹介していきます!


シギラ黄金温泉

この温泉は宮古島のリゾートエリア「シギラ」内にある大きな温浴施設です。

温泉やサウナだけでなく、男女混浴の露天風呂や寝湯も完備しているので、カップルや家族連れでも、みんな一緒の時間をすごせる場所です。
男女混浴のエリアは水着着用なので、プール気分で楽しめます!

特にメインの「ジャングルプール」では、その名のとおりジャングルの中で温泉に入っているような、とっておきのひと時を過ごすことができます。

●入館料

大人(12歳〜)こども(4歳〜11歳)こども(3歳未満)
¥1,530¥820無料


シギラ黄金温泉
沖縄県宮古島市上野新里1405-223
TEL:0980-74-7340
営業時間:11:00 – 20:00(最終入場19:30)
https://www.nanseirakuen.com/onsen/

 


フォトフレーム作り

旅行の思い出の写真を飾るために、オリジナルのフォトフレームを作ってみてはいかがでしょうか?

コーラルコースト ヤギcafe」では、カフェとしてだけでなく、クラフト体験もすることができるカフェです。
サンゴやヒトデを使った南国モチーフのフォトフレームを作ることができます♪


➡︎フォトフレームクラフトのプラン詳細


コーラルコースト ヤギcafe
沖縄県宮古島市城辺福里661-6
TEL:​0980-77-7555
営業時間:11:00 – 17:00 水曜定休日
https://www.yagicafe.net/

 


シーサー作り体験

自分用のお土産としてシーサーを買う人も多いですが、せっかくなら自分で作って世界に一つだけのシーサーを自宅に飾ってみてはどうでしょうか?

シーサー作りといっても、職人さんが丁寧に教えてくれるので、初めての人でも意外と簡単に作ることができます。
小さいお子さんもたくさん参加していて、粘土遊びの感覚で楽しめます!


➡︎【手ぶらOK!】世界にたった一つだけ★シーサー作り体験のプラン詳細


シーサーモノガタリ
沖縄県宮古島市平良字松原1135-6
TEL:0980-75-0660
営業時間:10:00~19:00 不定休
http://seasah.net/

 


シーサー絵付け体験

シーサーを作るのは難しそう…
という人にオススメなのが、シーサーの絵付けです!

太陽が窯(てぃだががま)は、海が見えるロケーションが最高の場所にある工房です。(本当は晴れの日にも行ってみてほしい場所ですが)もちろん雨の日にも楽しめます。

太陽が窯と同じ敷地内にはカフェと雑貨屋が併設しているので、ランチやショッピングの後にシーサー作りを楽しむことができます!


➡︎シーサー絵つけ体験 *ファミリー・女性・カップルに人気* [コロナウィルス感染防止対策実施中]のプラン詳細


太陽が窯(てぃだががま)
沖縄県宮古島市上野字新里1214
TEL:0980-76-2266
営業時間:10:00 -17:00 月曜日定休

 


キャンドル作り

宮古島では南国風のオリジナルキャンドルを作ることができるショップがあります!

お土産として完成品を買うのもオススメしますが、ぜひ自分のお好みのカラーで自分だけのキャンドル作りを体験してもらいたいです。

アロマ成分を配合したキャンドルですので、置いておくだけで香りに癒されます。
見た目も可愛いので、インテリアとしても人気です♪


➡︎キャンドル作りのご予約はこちら


feu wax
沖縄県宮古島市平良東仲宗根 771−2−101
TEL:0980−72-6144
営業時間:11:00 – 19:00(最終受付17時)
http://feuwax.com/news/

 


琉球グラスの彫刻体験

お土産としても人気の琉球グラスに、オリジナルの彫刻ができるのをご存知でしたか?
お好きなグラスを選んで、好きなイラストや好きな文字を刻印することができます。

記念日やカップルの名前など好きなデザインで、世界に一つだけのグラスを作ってみてはいかがでしょうか?

その日に持ち帰ることができるので、旅行から帰った日に早速オリジナルの琉球グラスを使って、旅の余韻にひたることができますね♪


➡︎【カップルにもおススメ!】【沖縄の想い出として◎】琉球グラス彫刻 60分~ 1650円+グラス料金のプラン詳細


ドゥーシーラボ
沖縄県宮古島市平良字久貝681-1
TEL:0980-79-9444
営業時間:12:00 – 18:00 水曜日定休
https://glass-crafts-134.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

 


まとめ

宮古島での雨の日にオススメの過ごし方、いかがでしたか?

宮古島だけでなく沖縄では、海の遊びがメインなので室内の過ごし方に悩む人も多いと思いますが、ぜひ宮古島でいろんな体験をしてもらいたいです。


雨の日でも宮古島を満喫プラン

 ⚫︎温泉
 ⚫︎フォトフレーム作り
 ⚫︎シーサー作り体験
 ⚫︎シーサー絵付け体験
 ⚫︎キャンドル作り
 ⚫︎琉球グラスの彫刻体験

雨の日の退屈な時間を、とっておきの思い出に変えましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!