宮古島で中古車を買うなら軽自動車でOK!

宮古島で中古車を買うなら軽自動車でOK!

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

移住して10年以上経つので、これまで宮古島で乗ってきた車は3台目です。ときにはハズレを引いて失敗したことも…(泣)

そこで今回は宮古島で中古車選びを迷っている人に、離島ならではの中古車選びについて解説していきます!

結論から言うと、宮古島で中古車を買うなら軽自動車でOKです!


こんな人にオススメの記事

  • 宮古島で中古車を買いたい
  • 車選びのときに何を気をつければ良いか分からない
  • 専門的な車の知識はない


ぜひチェックしてみてください!


宮古島では錆びる

周囲を海に囲まれた宮古島では、塩害被害が必ず起こります

海から離れた場所に住んでいても、台風など風が強い日には潮風をさえぎる山がないので、島のほとんどの範囲に潮が飛散します。

車に限らず外にあるものは、宮古島では錆びを覚悟しておいた方がいいです。


台風が過ぎ去った後には車に潮が飛んでしまっているので、ガソリンスタンドの洗車コーナーが大行列するのが定番の光景です。

高級車や超お気に入りの車を買って錆びてしまうとショックが大きいので、「まぁこの車ならいいか」と思えるような車が個人的にはオススメです。


さらに軽自動車は税金や車検代などの維持費も安いので、所得が低めの宮古島で保持できる車として、軽自動車の人気は毎年高いです。


こんな中古車がオススメ

ここからは、実際にハズレ車を買ってしまった私の経験も踏まえて、中古車選びのポイントを解説していきます。車を選ぶときに気をつけて見てみてくださいね〜!


修復歴なし

大きな修復歴がある車は見た目は綺麗でもゆくゆく故障の原因になる可能性があります。

「修復歴あり」と示されている車は、フレーム部分を修復した車なので車の歪みや走行に影響が出ることがあります。フレーム以外のドアなどを修理した場合は「修復歴なし」となります。

なので、「修復歴なし=事故歴なしではない」という点は注意しておいてください。


修復歴ありの車は価格が安いのが魅力的ですが、ゆくゆく大きな修理が必要になりかえって高くつく場合があります。

しっかり見極める知識がない人は無難に修復歴なしを選ぶようにしましょう。


内地からの中古車

宮古島で販売されている中古車は、以下の2パターンがあります。

・宮古島で乗っていた車→宮古島で販売
・内地で乗っていた車→宮古島で販売

断然「内地で乗っていた車」がオススメです!

内地(日本本土)で乗っていた車に比べて宮古島で乗っていた車は、見えないエンジン部分や足回りが錆びている可能性があります。

中古車店は車の前オーナーについて知っていることが多いので、どこから来た車か確認してみましょう。


走行距離

中古車はこれまでトータル何km走ったか、走行距離が示されています。走行距離が短いほど価格が高く、多く走った車ほど価格が安くなります。


状態が良くて新しい中古車    ⇨3万km
価格も新しさもほどほどの中古車 ⇨5万km
古いが安い中古車        ⇨10万km

といった具合です。

多くの中古車店では、3万km・5万km・10万kmという区切りで値段に変化があります。走行距離的には大差ない4.8万kmと5.2万kmでは、5.2万kmの方がお得に買える可能性が高いです。

もし選べる車の種類がたくさんあるなら、値段と走行距離をよく見比べましょう。


宮古島での人気車種

宮古島で一番よく見る車は軽トラですが、軽トラ以外の車で宮古島に多い車を選んでみました。


●ダイハツ タント

出典:ガリバー


●スズキ ワゴンR

出典:ガリバー


●ホンダ バモス

出典:ガリバー


バモスのようなワンボックスタイプは、商用で使う人も多いことから値段が落ちにくく、宮古島では最低でも30万円くらいはします。

自分で手続きしてでも安く買いたい人は、ガリバー などの中古車売買サイトで見つけてみてください。


宮古島ではあまり目立った車に乗ると、どこに行っても知り合いに見つかるというデメリットがあります。気になる人はよく見る車種で白やシルバーなど特徴が少ない車がオススメです。


●私はこんな車を買いました!

出典:ガリバー

スズキ MRワゴン
 ・24万円!
 ・走行距離5.2万km
 ・奈良県から入荷した中古車
 ・多少のキズあり

乗り始めて2年ほど経ちますが、特に不満も不便もありません!安く買えたので、釣り道具で汚れたり濡れたりしても「まぁいっか!」と思えます。

あと1〜2年乗ってサビが目立ってくれば、車検か自動車税のタイミングで乗り換えようかな〜と思っています。


まとめ

宮古島で中古車を買うなら軽自動車が無難です。


車を買うときに気をつけたいポイント

  • 修復歴なし
  • 内地からの中古車
  • 走行距離


中古車を探すなら、以下の記事も参考にしてみてください!


仲介業者の手数料なども抑えて、お得に中古車を仕入れたい人は車種が多いガリバー がオススメです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!