宮古島でのお仕事探し|移住する前に仕事を見つけよう!

宮古島でのお仕事探し|移住する前に仕事を見つけよう!

宮古島への移住をしてみたい人にとって、一番心配こと。

それは、
生活していけるの?
仕事はあるの?
という悩みだと思います。

仕事が見つからなくて金欠になってしまっては、せっかくの移住生活も楽しめないですよね。

できれば安心して移住するためにも、仕事の目星をつけておきたいものです。


そこでここでは、

✅宮古島に移住する前に仕事をみつけておきたい!
✅宮古島の中で仕事を探したい!
✅どんな仕事があるか知りたい!

という疑問にお答えしていきます。

これから移住する人にも、すでに宮古島に住んでいる人でも使える情報ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


正社員・アルバイトの仕事を探したい

まずは宮古島での求人が探しやすい媒体をご紹介します。

大手の転職サイトやバイト情報サイト(マイナビ、タウンワークなど)を見ても、都会の情報は充実しているのですが、宮古島の求人はなかなか見つかりにくいと思います。

しかし島内では求人募集の情報はたくさんゲットできます!


宮古毎日新聞

●新聞記事で
新聞の「求人案内」コーナーに掲載されていて、週に1、2度のペースで更新されているようです。宮古島内ではコンビニなどでも販売されているので、定期購読しなくても必要なときだけ買うことができます。

●電子版で
内地(日本本土)にいるなどの理由で宮古毎日新聞が手に入らない、という人には「電子版」もあります。
2週間無料でお試し契約もできるので、移住前には一度チェックしておきたいところです。
宮古毎日新聞電子版:http://www.miyakomainichi.com/digital/


宮古島BBcom

●島内各所で配布
宮古島唯一の毎月更新されるタウン誌で、なんと無料!空港、コンビニ、スーパーなど、島内の主要箇所に置かれています。
求人情報以外にも、飲食店やマリンショップ情報も満載なので、宮古島民には必需品です。

●HPで
こちらも冊子が手に入りにくいという人にはBBcomホームページから求人情報を見ることができます。
仕事によっては電話面接やzoom面接もOKとしている会社もあるので、気になったらとりあえず問い合わせてみましょう!
宮古島BBcom:https://miyakojima-bb.com/index.php


宮古島ちゃんねる

宮古島の求人サイトです。業種ごとにカテゴリー分けされているので、なんといっても探しやすいです。
新着情報はNEWと記載されているので、新しい求人情報を見逃さずにチェックできますね。
宮古島ちゃんねる:http://job.385ch.com/


Indeed

求人検索で有名なindeedですが、こちらは無料で掲載できるということもあり、多くの宮古島のお店が利用しています。正社員やアルバイトなど、条件にあった仕事を見つけられそうです。
Indeed:https://jp.indeed.com/


SNS・紹介

宮古島でゆる~く募集をかけているお店もあります。そういう情報はSNSで拡散されたり、知人を介して話が舞い込んできたりします。

筆者も移住したばかりのころ、たまたま行ったカフェの店員さんに「これから仕事を探す」と伝えると、「〇〇って店の〇〇さんに聞いてみな、仕事をまわしてくれるはずだよ」と言われました。

まるで千と千尋の釜じい?

狭い島なので、こういうケースもありますよ。


どんな仕事があるの?


宮古島は観光地というだけあって、観光業の仕事がほとんどです。
人と接することが好きな人にはオススメの仕事です。

観光の仕事

・ホテル
・飲食店
・レンタカーショップ
・マリンショップ
など


もちろん人口5万人以上が暮らす島なので、それ以外の身近な仕事もあります。
仕事は慣れたものが良い!という人にも、きっと合う仕事があるはずです。

観光以外の仕事

・スーパーの店員
・コンビニの店員
・ガソリンスタンド
・製造業
・事務職
など


島特有の仕事として人気なのが農業です。

宮古島ではサトウキビ畑、タバコ葉畑、マンゴー農園がたくさんあるので、地元のおじいと一緒に農業をしてみるのも面白いかもしれません。季節限定の仕事なので、他の季節は別の仕事をする必要があります。


宮古島の給料の相場は?

宮古島では年々どんどん賃金が上がっています。

とは言っても全国平均から比べると低く、
・正社員 月給 17万円~25万円
・バイト 時給 800円~1000円
くらいが宮古島の相場です。

沖縄県の最低賃金は790円で全国最下位タイ!(2020年現在)


そんな給料で生活していけるの?
と思われるかもしれませんが、宮古島ではそれほどお金を使うことがないので、豪遊(笑)しなければ十分に生活できます。

ただ、職場によってはシフトが少なかったり、十分な給料をもらえない場合もあるので、アルバイトの掛け持ちをしている人も。

掛け持ちの場合は「ハードな仕事×ハードな仕事」となったら疲れすぎてしまうので、バランスを考えて仕事を選んでみてくださいね。


お試し移住ができるリゾートバイト

「いきなり移住するのは不安」
「島に馴染めるかも分からないし…」

という人にオススメなのが、リゾートバイトです。

特に派遣型のリゾートバイトだと、会社との橋渡しを派遣会社が行なってくれるので、初めてのリゾートバイトの人でも安心です。
寮完備の仕事を紹介してもらえるので、まずはお試しで3ヶ月だけ宮古島プチ移住!なんてこともできます。

宮古島の仕事情報が特に多いのは「リゾバ.com 」です。
どんな仕事があるかチェックしてみてくださいね。
▼▼▼

行ってみたかった憧れのリゾート地でアルバイト!【リゾバ.com】


まとめ

宮古島での仕事探し、いかがでしたか?

移住すると旅行に行かなくとも、毎週休みの日はきれいな海で遊べる!という嬉しさがあるので、宮古島生活はなかなか良いものですよ!

移住する人も、新しいお店もドンドン増えている宮古島なので、これまでになかった仕事も出てくるかもしれません。
楽しい移住生活のために、まずは仕事探しから始めてみましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!