【スイーツ】宮古島の390号線が今アツい!【激戦区】

【スイーツ】宮古島の390号線が今アツい!【激戦区】

宮古島でレンタカーを運転すると、必ず通る道路が国道390号線です。

なんと、この国道は石垣島~宮古島~沖縄本島と続く、国内でも海上部分がほとんどとなる珍しい国道なんです!

宮古島内では、平良港の交差点から宮古島の南側を通り東平安名崎まで続くメイン道路です。


その中でも市街地にほど違い久貝地区では、近年この国道390号線沿いにオシャレなスイーツ店がどんどん増えていて、地元の若者や移住者には人気のお買い物エリアとなりつつあります。

今回はそんな久貝地区の390号線沿いにある、オススメなスイーツ店を紹介したいと思います。

宮古島で一番アツいエリアになりつつあるので、ぜひチェックしてみてください♪


久貝地区 国道390号線沿い

市の中心部までは車で5分ほど伊良部大橋まで車で3分というアクセス抜群のエリアです。

同じ通り沿いには、宮古島民が生活に欠かせないイオンタウンがあり、スーパーや日用品を買いに行くついでに、少し車を走らせ久貝地区でスイーツをお買い物するのが宮古島民の定番となりつつあります。

そのアクセスの良さから近隣に多くのマンションが建設されて、久貝地区は人口も増え続けています。

そんな久貝エリア国道沿いのスイーツ店を紹介します!


huit(ユイット)

2018年にオープンしたテイクアウトのみのケーキ屋さん。その腕前は宮古島でもトップクラスです!

季節のフルーツを使ったケーキが得意で、他の店ではなかなか食べられないような宮古島では珍しいものも見つけられます。

地元民に人気なのが「ユイットのシュークリーム」です。ちょっとしたプレゼントとして、喜ばれること間違いなしです!

宮古島の海のようなターコイズブルーの建物が印象的。


huit~ユイット~∞
住所:宮古島市平良久貝1054-3
時間:11:00 – 18:00
定休日:月曜・その他
(デコレーションケーキの予約は3・4日前まで)


Sucre(シュクル)

お誕生日ケーキといえばココ!
なめらかな生クリームが美味しいホールケーキを作ってくれます。

メッセージプレートや、子供が喜ぶデコレーションケーキも作ってくれます。
アイディアが浮かばないときは、お店にある作成事例のアルバムから選ぶこともできますよ◎

売り切れることが多いので、お誕生日などケーキが欠かせない日には予約するのをオススメします。


Sucre(シュクル)
住所:宮古島市平良久貝1047-45
時間:10:00 – 19:00
定休日:水曜日


ニンギン商店

国道390号線からは1本入ったカママ嶺公園のすぐ横にあるドーナツ屋さんです。

焼きドーナツなので油っこさがなく、大きさの割にずっしりして意外とお腹いっぱいになります。

イートインスペースもありますが、かなり店内は狭め。
天気が良い日には、ドーナツをコーヒーと一緒にテイクアウトして、カママ嶺公園で食べるのも気持ち良いですよ〜◎


ニンギン商店
住所:宮古島市平良字久貝886-4 2F
時間:[火〜金]11:00 – 14:00 [土]10:00 – 12:00
定休日:日・月
(早く閉まっていることもあります。)


小さな幸せ Sakuri

2020年にオープンしたばかりのテイクアウト専門スイーツ屋さんです。

メニューはミニクロワッサン・パイ・カップケーキ・バスクチーズケーキのみ!小ぢんまりしたお店ながら、その美味しさにリピーターが続出し、昼には完売してしまうことも…。

オープン直後の時間が狙い目です
個人的にはSakuriパイが何個でも食べられちゃうほどのお気に入りです♪


小さな幸せ Sakuri
住所:宮古島市平良久貝900-1
時間:10:00 – 15:00
定休日:月曜日
(売り切れ次第終了です。)


あずき屋

宮古島の老舗スイーツといえば「あずき屋」と言われるほど、宮古島民におなじみのお店です。

宮古島産あずきにこだわった和菓子が有名なので和菓子屋かと思いきや、ロールケーキやプリンなどの洋菓子もあります。

お土産としても人気なのが「やぱーやぱーサンド」で、その変わった名前から話題性は抜群です◎「やぱー」は宮古島の方言でやわらかいという意味だそう。

地元マダム御用達のスイーツ店です。


あずき屋
住所:沖縄県宮古島市平良久貝872-4
時間:10:00 – 19:00
定休日:火曜日


食パンのニシザト

島の駅みやこの中にあるパン屋さんです。

食パン屋というだけあって、オススメは耳までふわふわモチモチの生食パンです。
他にも季節限定パンや宮古島の塩を使った塩パンなど、変わり種も多くあります。

商品によって焼き上がり時間が決まっているので、ほしい商品を狙って行けば焼きたてパンがゲットできます!


食パンのニシザト
住所:宮古島市平良久貝870-1(島の駅みやこの中)
時間:9:00 – 18:00
定休日:なし


まとめ

宮古島の久貝地区390号線沿いにある、スイーツ店をまとめてみました!

この通りはここ数年でたくさんお店が増えて、活気がある場所となっているので、地元の人だけでなく旅行中にもぜひ立ち寄ってほしいエリアです。

宮古島でお気に入りのスイーツショップを見つけてみてはいかがでしょうか?


自宅で美味しい焼きたてパンを楽しみたい人は、冷凍パンのPan&(パンド) もオススメです◎

焼きたてを瞬間冷凍しているので、その味はプロも認める美味しさで、自分が食べたいタイミングが焼きたてです!

宮古島にも冷凍クール便で届くので、自宅の冷凍庫にストックしておきたいですね。

Pan&(パンド)公式オンラインストア


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!