【無料アリ】宮古島旅行の情報収拾にオススメな方法【本・ネット】

【無料アリ】宮古島旅行の情報収拾にオススメな方法【本・ネット】
調べたい人
調べたい人

宮古島に旅行に行こう!
さて、下調べはどうやってしようかな?

そんなとき、こんな経験はありませんか?

ネット検索で…
・「宮古島 旅行」検索したら、膨大な量の情報が…!
・これが良い情報なのかも分からない。
・「オススメ◯選」の記事を読んでみたけど、興味ない歴史博物館とかも入ってるし…。

本屋にて…

・とりあえず本屋で観光情報誌を買ってみよう!
・たくさんあって、どれが良いのか分からない…!
・買ってみたものの、知りたい情報はあまり書いてない雑誌だった…。

いかがでしょうか?

せっかくなら、簡単に欲しい情報を手にいれたいですよね?
そこでここでは宮古島旅行の下調べにオススメな方法をまとめました!


こんな人にオススメ♪
✅あまり宮古島の知識がないから浅く広く知りたい
✅観光情報や雑誌がたくさんあってどれが良いかわからない
✅とりあえず流し見したい

ここでは宮古島に移住した筆者がオススメする宮古島旅行の情報集めのオススメを紹介していきます!

特定の観光地ではなく、観光情報を浅く広くゲットする方法をまとめています。まずこの記事にある観光情報を見てみて、気になる観光地やお店があれば個別に検索すると良いですよ。

早速チェックしていきましょ~。


【無料】宮古島旅行の必需品

宮古島の観光情報誌といえば「ガイドブック宮古島」というフリーペーパーが最強です。
宮古島に到着すると、空港・レンタカー屋・ホテルなどに置かれていて、旅行者の必需品でもあります。

フリーペーパーながら宮古島情報が80ページ以上もある冊子で、海・食事・お土産などの情報が満載です。
宮古島についての面白いコラムもあります。

出典:ガイドブック宮古島


調べたい人
調べたい人

宮古島に行かないと手に入らないじゃーん!

と思ったそこの人!
実はネットでも無料で読めます

ガイドブック宮古島HP

上記のサイトから電子ブックまたはpdfデータで、なんと全ページ見ることができます。

調べたい人
調べたい人

どうしても紙で読みたい!

という人にも安心。
「ガイドブック宮古島」は全国に郵送をしてくれます。
(ただし着払い。個人は1部、法人は3部まで)
あとは、メルカリなどでも売られていることもありますよ!


【無料】旅のスタイルを決めるときにオススメ

調べたい人
調べたい人

「宮古島旅行でコレがしたい!」って言うのはないんだよな~

そんな人にオススメなのが宮古島市が運営する「宮古島Style」というサイトです。旅のスタイルを決めたいときにぜひ見てもらいたいページです。

《style》一覧では、様々な旅行のスタイルを読み物として楽しむことができます。


きっと「こんな旅行をしてみたい!」が見つかるはずです。

他にも美しい動画や写真がたくさんあって、見ているだけでも旅行前からワクワクしてくるページです◎


【有料】可愛い・オシャレが好きな人向け

調べたい人
調べたい人

旅行先でも可愛いものを見たい・食べたい!
インスタ映えしそうな情報がほしい!

という人にオススメなのが「ことりっぷ 石垣・宮古 竹富島・西表島」という旅行雑誌です。

タイトルの通り、石垣島の情報も載っているので、むしろ石垣島とその周辺の離島の情報が多いので、宮古島のページは少なめです。(石垣島周辺7:宮古島3くらいの比率です…)

それでも宮古島で行ってみたくなるオシャレなカフェや、可愛いお土産は十分知ることができますよ!可愛いもの好きな女子は特に必見です◎

 


【有料】最新情報を知りたい人はコレ!

調べたい人
調べたい人

何年か前に宮古島に行ったことがあるから、定番の観光地は行ったよ。他に新しいスポットないの?

という人にオススメなのが、「石垣 宮古 完全版2021」です。
定番の観光地だけでなく、注目の最新スポットの情報もゲットできます◎

写真が他の観光情報誌と比べても綺麗なのも、読んでいて嬉しいポイントです。
せっかくの海の写真は綺麗にみたいですよね♪

こちらも石垣島の情報と宮古島の情報が一冊にまとまっているので、やや宮古島情報は少なめですが一度手に取ってみる価値アリです。



まとめ

宮古島旅行の下調べに役立つ観光情報についてまとめてみました!
ぜひ旅行の参考にしてみてください。

オススメの下調べ

・ガイドブック宮古島

・宮古島Style

・ことりっぷ 石垣・宮古 竹富島・西表島

・石垣 宮古 完全版2021


旅行って下調べの段階でワクワクしますよね♪
役に立つ情報を集めて、全力で旅行を楽しみましょう~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!