【宮古島】高野漁港の釣りポイント

【宮古島】高野漁港の釣りポイント

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

今回は地元の釣り人に人気の高野漁港のご紹介です。

家族連れでワイワイというよりは、本気のアングラーたちがソロ釣りしているイメージが強い漁港です。

しかしながら、漁港内の設備は整っているので、誰でも安心して行ける釣りスポットです♪


こんな漁港

  • ガチ勢が黙々と釣りをしている
  • 遊べる公園あり
  • トイレ・シャワー・自動販売機あり

早速、高野漁港内をチェックしていきましょう♪


アクセス

高野漁港は宮古島の東側の海岸にある漁港です。

東海岸の中では、最も市街地からアクセスしやすく、宮古空港から車で10分ほどで到着します。


外周道路を回っていると「⇦高野漁港」と書いてある標識があるので、初めてでも迷うことなく行ける場所です。


高野漁港に到着すると、漁港内の案内看板があります。

少し分かりにくいですが、グレーの所が堤防部分です。
10台以上は停められる駐車場もあります。

漁港内のマップは次のとおりです。

それぞれのポイントについて写真付きで解説していきま〜す!


A地点:中央の船着場

漁港中央の船着場は堤防に囲まれる湾のようになっていて、波もこなくて穏やかです。

広々としていて、使い勝手が良いのも高野漁港のポイントです。

船着場の下は水が入るようになっているので、そこに魚が隠れていることも。

船の出入りも少なめの漁港なので、のんびりと釣りができます◎


B地点:スロープ

船を上げ下ろしするスロープが高野漁港での人気ポイントです。

夏にはメッキ、冬にはイカが釣れる場所としても知られています。

高野漁港のスロープは右側・左側どちらからでも狙えるのも、釣りやすい特徴かと思います。


C地点:堤防

高野漁港は左右に堤防が伸びていて、海に向かって右側はこんな感じです。

かなり高さがある堤防なので、この日は東風が強かったのですが、堤防を上手く風よけに使って釣りをしている人の姿も見られました。


海に向かって左側の堤防はこんな感じ。
船を結ぶボラードを椅子として利用して、港の中での釣りを楽しむ人もいます。

ときどき海中にロープが張られていたりするので、掛けないように注意が必要です。


階段を登って堤防の上に行くことができます。

ガーラなどの大物を狙う人にはここが人気です。

外側に向かって岩が敷き詰められているので、長めのロッド(9〜10フィート)がオススメです。


ビーチ

高野漁港の北側にはビーチもあります。
天気が良いと綺麗な水色が輝いていて、夏はヤドカリもたくさんいます。

泳いでいる人は少なめなので、必ず誰かと一緒に行きましょう。


堤防の上からビーチ側の深い場所に向かっても釣りはできそうですが、ちょっと岩が多いかな…?


公園

高野漁港の駐車場の横には、広場があります。
子どもや犬が走り回るのに十分な広さ♪


海賊船モチーフっぽい遊具もあります。

東屋には屋根もあるので、暑い日に休憩したり、雨宿りにも最適です。


設備

駐車場の横の建物はトイレとシャワー室になっています。

残念ながらどちらもあまりキレイとは言えず、基本的にトイレットペーパーもないです…。

シャワー室の様子


高野漁港の入り口に自動販売機もあります。
暑い日に飲み物が買えるのは助かりますね!


まとめ

宮古島の高野漁港の釣りポイントを紹介しました!

公園もあるので、お父さんが釣りをしている間、子どもたちは遊具で遊ぶなんてのも、休日の過ごし方としてオススメです♪


漁港の外側の海で大物を狙うときには、長いロッドがオススメです。


最後まで呼んでいただき、ありがとうございました!