【来間島】竜宮城展望台は絶対行くべき!【写真映え】

【来間島】竜宮城展望台は絶対行くべき!【写真映え】

こんにちは!宮古島に移住した宮古猫です。

宮古島から橋で繋がる小さな島「来間島」。
その来間島の中に、景観の良さで人気の竜宮城展望台があります。


2019年〜2020年にかけては、塗装工事のため閉鎖されていましたが、キレイに塗り直されて再び多くの人が訪れる展望台なっています。

宮古島に旅行で訪れたなら絶対に行くべき場所」と言われるほど最高の場所、竜宮城展望台の詳細について紹介していきます!

写真映えすること間違いなしの展望台、チェックしてみてください〜!


竜宮城展望台へのアクセス

竜宮展望台は宮古空港から車で約15分、来間島の中にあります。

来間大橋を渡って道なりに真っ直ぐ進むと、来間島の集落に入っていきます。

⚠︎集落内は道が狭いのでスピード出しすぎ注意です⚠︎


集落が終わりかけたころに出てくる、「➡︎展望台」という手書きの看板が目印です。

➡︎の方に進むと、すぐ突き当たりに竜宮展望台はあります。


駐車場

竜宮展望台の駐車場は14台分くらい。

観光客の多い日にはすぐにいっぱいになりますが、ほとんどの人が長居しないので(写真を撮ってすぐに降りてくる人が多い)空いたタイミングで駐車できると思います。

駐車場はこんな感じです


展望台へと続く道は車両は入れなくなっているので、ここを歩いて展望台に進みます。


展望台

展望台へは階段を登って上がります。
2020年に塗り直されたばかりなので、新しい建物のように見えます。

中央には島を見守るシーサーが!


展望台の中は3階建てになっているので、さらに階段を登ります。

最上階まで登ると、最高の景色が広がっています!


来間大橋や東洋一美しいとされる前浜ビーチ、伊良部大橋と伊良部島まで見渡すことができます。


反対側は来間島を一望することができ、のどかな島の向こうに広がる水平線までみることができます。


竜宮城展望台の写真映えするオススメ場所は「2階にある窓」です!

窓から見える前浜ビーチと宮古ブルーの海は、驚くほどの美しさです。

2階の反対側からは展望台のシーサーを間近で見ることもできます。

ぜひ写真を撮ってください〜!


竜宮城展望台の周辺

お土産物屋

竜宮展望台のそばには小さい商店があり、お土産やアイスなどを販売しています。

宮古島産のカットフルーツは訪れた人に大人気です♪


自動販売機

お土産物屋さんから道路に出たところには、自動販売機もあります。

暑い日のドライブでも安心◎


来間島憲法

駐車場の奥にひっそり掲げられた看板をよく見ると「来間島憲法」と書かれています。

美しい来間島を保つための住民のルールを示したものだそうですが、内容はかなり独特です。

・屋敷内の庭にブーゲンビリアの花を一本以上植える
・屋敷内の庭にハイビスカスの花を一本以上植える
・ゴミを投棄する者に対して注意・指導を怠ってはいけない

・自家用車を所有するものは、常時ゴミ袋を携帯する
                      (一部抜粋)

島民が綺麗な島のために努力されているのが伝わってきます!


まとめ

来間島にある「竜宮城展望台」について紹介しました!

高い展望台から見る宮古島の海やビーチは格別にキレイです。
写真映えすること間違いなしの展望台です!

宮古島を訪れた際は、ぜひ竜宮城展望台に立ち寄ってみてください〜!


▼あわせて読みたい


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!