佐和田漁港の釣りポイント|伊良部島の隠れた釣り場を紹介します!
今回は少し遠出して伊良部島にある佐和田漁港に行ってきました!
(狭い島ではこれが遠出です笑)
地元の人しか来ない小さな漁港ですが、釣り人には人気のスポットです。
ここでは伊良部島の佐和田漁港での釣りポイントについて、解説していきます!
佐和田漁港へのアクセス
宮古島の市街地から車で30分ほどの距離です。
佐和田漁港にはトイレ・自動販売機はないので、事前にコンビニなどで飲み物を買って持参することをオススメします。
駐車場は空いている草むら(じゃり)のスペースに停められますが、漁師さんや漁港関係者の方々の邪魔にならない場所に駐車するようにお願いします。
漁港全体はこんな感じです。
それでは、次から各ポイントについて解説していきます!
A地点:浅い砂地
大きめの石がゴロゴロしている粗めの砂地です。
砂地にいるハゼの仲間などを狙うことができます。
一年を通してほとんど波もなく、とても穏やかな海です。
ハゼ、カタカシ(ヒメジ)
B地点:堤防(内側)
湾内に入ってくる魚を堤防釣りすることができます。
タマン(ハマフエフキ)、ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)、季節限定でイカ
C地点:堤防(外側)
このポイントでは、外側から回ってくる大きな魚、港内にいる魚、テトラにいる魚を狙うことができます。
この前行ったときには超大物のガーラが回っていました。
そんな時に限って、チョイ釣りの道具しか持っていなくて残念…。
また堤防の上からは下地島空港の滑走路がよく見えるので、時間帯によっては飛行機の離着陸を見ることができます。
海に向かって飛行機が飛んでいく様子は壮観です!
タテヤマベラ、イシモチ種、チン(チヌ)
D地点:テトラポット
このポイントは海側がテトラポットになっています。
足場には注意が必要です。
イシミーバイ(カンモンハタ)、チン(チヌ)、メギス
まとめ
佐和田漁港での釣りポイントを紹介してきましたが、実はここは釣り以外にもとっておきの場所でもあります。
それは夕方には大海原に沈む夕日を見ることができるということです。
この景色を見るだけでここに来る価値はあるのではないでしょうか?
写真は釣れなさすぎて諦めた筆者です。(笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
安全な釣りを楽しんでください。
-
前の記事
宮古島の方言「みゃーくふつ」の面白さ|移住して分かった方言も紹介します! 2020.07.15
-
次の記事
宮古島に移住してよかったな〜と思うこと|移住生活 2020.07.31